フジテレビNEXT 音組

コメントについてお願い!!
記事と関係ないコメント、ハンドルネームを変えての
複数の人間を装っての書き込みはご遠慮下さい。
サーバーの仕様により、コメント反映に時間がかかる場合もありますので、
連続書き込みもご遠慮下さい。

2007/05/31『僕らの音楽』会議、、高杉さと美 ほか コンヴェンション、とか、、なにかと。。。

前の日にちょっと呑みすぎちゃったりして、、
ちょっと午后まで、あたま いたかった、かも。
酒は飲んでも、呑まれるな。
あ!いま「ATOK 2006」で漢字変換して勝手に出てきてくれる辞書(?)で
「同音語用例」に、
飲む「液体などを口にする。特に、酒を飲む。」、で
呑む「受け入れる。あなどる。こらえる。」、
例文に「相手を呑んでかかる」とあるのに気づいて、、
酒は「飲ん」でも、「呑ま」れるな、だって わかりました。
わたしは、お酒だと、「飲む」よりも「呑む」を好んで つかってますけど、
つまりは、その時点で「呑まれてる」て こと?(笑)
びっくり!です。
「午后」とかも「午後」じゃなぃんですけど、わたし的には。。
ほかにも、なにか、あるのかなー。
「語感」とか「日本語感覚」とか、個々人が幼少期から育まれてくるもの、と
考えるのですけど。わたしには、わたしの。あなたには、あなたの。

そんなこんな木曜日は、ちょっと、ぼー、と してたかも。夕方まで。
『僕らの音楽』電通さん会議は、ちょっと、ぼー、と してたかも。
ごめんなさぃ。

やっとこ なんとかなってきた 夜には、
「西遊記NIGHT」てコンヴェンションがありまして、こなぃだの
高杉さと美さんを、今度は
板谷ディレクターと観てきました。
いぃと思います。
カラオケょり、生演奏で うたうのに むぃてそぅ。
Monkey Majik のディレクターさんとも話しました。
いろんな、お仕事が夏にできそう。。。です。



2007/05/30『堂本兄弟』構成会議、ほか、、なにかと。。。

この日にちょっと呑みすぎちゃったりして、、また
2日ほど、とどこおっちゃぃました。
ごめんなさぃ。ごめんなさい。
翌日にはすぐアップできるよぅ、がんばって、る
つもりなんですけど、、、

来週収録の『堂本兄弟』は、
いつもどおりの3本録り!
4月に収録した、東儀秀樹さんを今週放送すること、とか
出演者の(プロモーション案件の)タイミングなどもありまして、
かちっと、日にちまでは、まだ言えなぃんですけど、
放送上1本目は、
阿部サダヲさん。
破壊。。
生演奏もそぅとぅにステキです、たぶん(笑)。
『僕らの音楽』×森山直太朗くん、以来のお仕事ですけど、、
選曲、おねがぃをきいてくれて、ありがとうございます。
たのしみです。
放送上2本目は、
7月8日 夜23時30分放送、1年3か月ぶり2度目の
井上真央ちゃん。
この日、水曜日の夜、都内某カラオケボックス(?)にて
楽曲がキマりました。
めちゃめちゃテンション↑あがっています↑
よろしくね!
そして、放送上3本目、藪木チーフディレクターの宿願;
おぎやはぎ さん。
おぎ さんと、やはぎ さんの、メガネさんふたり組です。
わたしは、もちろん、彼らのお笑いを
『堂本』の収録中にはじめて観ます、から
たのしみ、です。

がんばりましょ!



2007/05/29『堂本兄弟』井上真央/おぎやはぎ 本人打合せ、「TVガイド」取材、『僕らの音楽』TD、,みつき 打合せ、、THE CHILL/LIQUIDROOM ebisu。。

先週末、金土日、って
『HEY!HEY!HEY!』『FACTORY』『僕らの音楽』
本番3連戦だったので、ちょっと おつかれ、で
(火曜『堂本兄弟』もありました、し、その前の日曜『HEY!』でしたし)
「収録日記」が、2日ほど、とどこおっちゃぃました。
ごめんなさぃ。

火曜日は、来週収録の
『堂本兄弟』
井上真央ちゃんの本人打合せ、から。
去年、来てくれたときには、『花男』観てなかったので(!)、
わたしにとっては、ただの真央ちゃん(?)で
まったく今のテンションがありませんでした。
真央ちゃん、ごめんなさぃ。。
でも!今年はちがぃます!
つくし で観ていたので、毎週 泣かせてもらぃました。
『2』のボックスも3月に予約入れました(笑)。
『ゲゲゲの鬼太郎』公開翌日に観ました。
『バンビーノ』も毎週 観ています(笑)。
去年の出演のとき、真央ちゃんが うたった
大塚愛ちゃんの「プラネタリウム」が、
現行の堂本ブラザーズバンドの1曲目、で
屋敷豪太さんと、
花火がぱっと開く、とこのスネアの音色とタイミング、を さんざんやりあった
おもいでの1曲なのです。
だけど、真央ちゃんは、おんなじ愛ちゃんのアッパーな楽曲;
「さくらんぼ」とか「SMILY」を、うたいたかったみたぃ、ですけど、
どぅやら、わたしが
「『花男』なんだから「プラネタリウム」で!」って押し切ったみたぃで、、
『花男』観てないひと(当時)に、言われたかなぃですょね。。ごめんね。
たぶん前の暮れの『FNS歌謡祭』での愛ちゃんの「プラネタリウム」が
サイコーによかったので、、でしょうね。
いまは、もー、だいじょぶ、です。よろしくね!

そして、
『堂本兄弟』300回記念、の
「TVガイド」さんの取材。
250回記念のときにも、すっごぃ大きく つくってもらいました!
『堂本』も『僕ら』も、しばしば大きくあつかってくださって、
ありがとうございます。
発売がたのしみ、です!

それから、コブクロの小渕くんがプロデュースした、
新人 GIRL POP シンガー;
みつき ちゃん、と逢いました。
3月かな?2月だっけ?
はじめて聴いたときに、うたと楽曲が とてもよかったので、
デビュー前の YUIちゃんとの出逢いを思い出させるようなかんじ、で
いちど逢ってみたかった、の。
ピーターパンの衣装でフジテレビの18階のレストランで、逢ったんですけど
あまりに「こども」なので、びっくり!しました(笑)。
ま、びっくりするくらぃ、かわいぃ。あたりまぇですけど(笑)。「こども」なので(笑)。
このコが、あんなふうにうたうのね?
びっくりです。
絶賛応援中。全力で支援、します。
って、すぐに なにか できるのか、わかりませんけど。
がんばってね!

で、今週金曜日
6月1日 夜23時30分放送の
『僕らの音楽』
鬼束ちひろ ちゃん、のミックスダウン。
板谷CDと、このあと、そうとうに混み入ってる、7月以降の
『僕ら』の お話とかしました。
たのしみ!

それから、藪木CDよりか、ちょっとおくれて、来週収録の
『堂本』、藪木くん宿願の(笑)
おぎやはぎ さんの本人打合せに参加しました。
はじめて、おぎやはぎ さんを見ました!
意外とおふたり、お顔が似てなぃんだなー、って印象を
UGAさんに話したら一笑に付されました(笑)。すみません。
こないだのチュートリアルさん、その前の なだぎさん友近さん、とか
わたしは芸人さんのお笑いを『堂本』の収録ではじめて観ることが多いのです。
たのしみにしています。
真央ちゃんも、おぎやはぎ さんも、演奏もたのしそぅです。

そして、恵比寿へ!
屋敷豪太さんからメールをいただぃたので、まにあわなかったけど、
立花ハジメさんの THE CHILL のLIQUIDROOM へ!
ドラムを叩いている豪太さんへの差入れなどもって。
なんか、剛くんが STEVE と来てたみたぃですね。
楽屋に来なかったので逢えなかったけど。。
でも、立花ハジメさんのライブに来ちゃう剛は、アクティブで、音楽的で、ステキ(笑)。
わたしもたぶん、はじめまして、でしたけど
イケてました(笑)。

また。。。



2007/05/28  ZARD;坂井泉水さんを偲ぶ。。

『僕らの音楽』おそくまでの収録翌日、
もちろん構成会議やら、P会やら、いっぱぃいっぱぃ、ありながら。。
通勤途中いつもチェックする「L25 mobile」で、
坂井泉水さんの訃報を知りました。

わたしを知るみなさんは おわかりのとおり、
ZARD;坂井泉水さんは、
わたしの「GIRL POP」のどまんなかでした。
1991年、デビュー盤「Good-bye My Loneliness」に撃ち抜かれて、
2nd シングル「不思議ね…」をキャッチにした
2nd アルバム『もう探さない』で
「第11回きくち大賞」選外にリストアップ。
1992年7月2日、T-BOLAN の青年館に出かけたとき、
終演前に次の仕事に抜けなくちゃなんなくて、
2階のロビーで長門さんにつかまって(?)、
「きくちさん、ちょっと紹介させて・・・」で初対面したのが、
のちの(?) WANDSの上杉くんと、それから
坂井泉水さん、でした。
アルバム『Good-bye My Loneliness』『もう探さない』を聴きまくっていたころで、
このコが坂井泉水ちゃん、なんだ、って
あまりにも綺麗で、声のイメージのままだったので、驚いた記憶があります。
そぅして大事な9月9日、21時から1時間生放送の音楽番組;
『サウンドアリーナ』に「眠れない夜を抱いて」で出演。
番組が改編されて10月28日、22時からになった1時間生放送の音楽番組;
『MJ』に「IN MY ARMS TONIGHT」で出演。
この2回のフジテレビ出演と、その打合せが、
坂井泉水さんとのお仕事でした。
あとほかに『Mステ』に出演しただけで、
翌年の「負けないで」での大ブレイクのあとは、テレビの露出を止めたので、
1999年のベスト盤のリーフレットに載った
ZARDとお仕事をしたひとたちからのメッセージ、には
テレビ界からは、『Mステ』のテレ朝・山本たかお さんと、
わたしのコメントが掲載され、お礼にと
坂井泉水さんの手書きのお礼と わたしの名前との入った冊子をいただきました。
2004年3月9日「What a beautiful moment Tour」の東京国際フォーラム、
終演後のバックステージで11年半ぶりに再会、
4月のパシフィコ横浜も出かけました。
はじめてライブを観て、
大人になった彼女の前向きな音楽を応援できたら、、と
考えていました。
・・・
残念、です。
心よりご冥福をお祈りします。。



2007/05/27『僕らの音楽』第77回スタジオ収録(佐野元春/鬼束ちひろ)、鬼束ちひろ×小林武史 対談収録。。「音組収録日記」足かけ8年=通算1000件目のエントリー。。

『僕らの音楽』レギュラー2週間ぶりのスタジオ収録、は
レギュラーな2本録り+鬼束ちひろさん×小林武史さん 対談収録。

そして、ここ
「音組収録日記」、前身から足かけ8年で
きょうの これが通算1000件目のエントリー (わたしの新規スレッド)と、なりました。
『LOVE LOVEあいしてる』時代末期の、
2000年11月22日、スタート、
何度か名前を変え、微妙に URLを変えながら、
昨年秋から フジテレビ HomePage 入り、メジャーデビューを果たしました。
ここの「lovekp」といぅ URLは、ですから、もともとは
「『LOVE LOVE(あいしてる)』KIKCHY プロデューサー」という意味、なんですょね。
まー、ほんっと、ご愛顧ありがとうございます。
メジャーデビュー(笑)後は、はたらぃた日には かならずアップしているので、
件数も激増!です。おかげさまで、
みなさんのアクセスも増えました。
聞きかじったところ、だと
「フジテレビ ZOO ブログ」で、高島彩アナウンサーのブログ次のアクセス数、だとか。
それ、って、スゴィかも!
「建さんの掲示板」ブログ、も、フジテレビ HomePage 入りしてから、
アクセスが急増しています。ありがとうございます。
ちぃさなとこから こつこつと。
これからもがんばります。
応援よろしくおねがいます。

0527で、本題の
『僕らの音楽』
きょうの1本目は、
次の次の その次の次の金曜日
6月22日 夜23時30分放送、
佐野元春さん。
ギターに、THE GROOVERS の 藤井さん。
ベースはいつもの(笑)、高桑さん。
バックヴォーカルに、なんと!片寄くんが来てますから、GREAT 2?です。
この3人とは、1998年7月佐野さんの『FACTORY』から。
そして、ピアノに、びっくり!リクオさん。
去年の8月8日「フォークジャンボリー」!
そして こないだの「フォークデイズ」!
きのう、THE ALFEE の NHKホール、終演後の楽屋で
坂崎さんに話したら、やっぱ びっっくり!してました(笑)。
いぃメンバー。たのしぃ生演奏「約束の橋」。
そぅして痛快ロックンロール「アンジェリーナ」。
そのあと、いろいろ、ありがとぅございました。
音楽の未来に貢献できるよぅ、
まだまだ、もっともっと、がんばります!

052728 そして2本目、
今度の金曜日
6月1日 夜23時30分放送、わたし的には初お仕事!
鬼束ちひろ ちゃん。
小林武史さんとの対談から。
長渕剛さん×ピーター・バラカンさん、のときと おんなじよぅに
おとなりのスタジオ、も つかって録りました。
スリリング!(笑)
ある意味、長渕さん×ピーター、と おんなじくらぃのガチンコ対談(笑)。
興味深かった、です。
もちろん、演奏もスリリング。
演奏も真正面から、ガチンコ(笑)。
新曲「everyhome」は、小林さんの憑かれたような鍵盤との対決感がサイコー。
「流星群」は感無量でした。。
『TRICK』の3曲「月光」「流星群」「私とワルツを」は、
去年の2月3月4月、ものごっつ聴いていた曲なので、
初お仕事、うれしぃです!
で、このあと、もぅ1曲、、
ニルヴァーナの大代表曲「Smells Like Teen Spirit」をカヴァー!
もぅ26時ですけど、たのしみです!
放送、ゼッタィ、どきどき、ょ。
おたのしみ。。。



2007/05/26『FACTORY』LIVE!

0526 6週ぶりの『FACTORY』LIVE!です。
今夜も いぃかんじに もりあがっていきます。

1組目は、愛媛から やってきました;
Superfly!
『僕らの音楽』『FNS歌謡祭』「音組」主幹;の
0526itaseki板谷 (元『FACTORY』チーフ)ディレクター、
デビュー3か月前の、絢香ちゃん以来、
1年7か月ぶり2度目の『FACTORY』ディレクター復帰。
験をかつぎまして、前回同様、
初代『FACTORY』スィッチャー;『僕らの音楽』チーフカメラ;
SECKY をつれてきました(笑)。
圧倒的、でしたょ。
ヴォーカルも楽曲もつよぃし!
1曲目デビュー曲の「ハロー・ハロー」は、
『FACTORY』9年3か月でいちばん、あかるぃ照明(笑)でした。
いつもライブスタイルで収録する『FACTORY』、なのに
板谷D、3曲目の「愛を込めて花束を」なんか、
かなり きっちり「カット割り」してるし(笑)。
まー、みんなの刺激になるでしょ。。
絢香ちゃん同様、スーパーになって!ねっ(笑)。

そんな今夜の MCは、わりと いつもの
井手大介くんと、
ただひとりのレギュラー;吉村由美ちゃん。いきなり!
出演予定で、もちろんリハも終わってた、
The View、フロム・スコットランド、の
ヴォーカル;カイルが体調を崩しまして、トぶ!てぃうアクシデント!
MC おふたりと メンバーがステージで事情説明。
また、今度、体調のいぃときに、来日して『FACTORY』で、ねっ。
で、急遽;くりあげた;メガネ男子×白ポロシャツ4人組;
monobright!
ものすごぃテンション↑です。
楽屋と、ぜんぜんちがぅ。
でも、
演奏、いぃです。。。

このあと、2度目の
Base Ball Bear、
そして、けっこぅひさしぶり!
サンボマスター、といった、ラインナップ、です。
サイコー!
フジテレビ721 では、来月6月!
2007/06/16 土曜日!23時から2時間のロックンロールナイト!
(初回放送;リピートあり!)
フジテレビ 地上波は
2007/06/26 火曜日の26時48分から1時間!(予定)
観てねっ!
Ps.「FACTORY BBS」も、フジテレビ HomePage 入り!
JYUN(自称) チーフディレクターとか、
黒い女(自称) ディレクター、とかも まめにレスしています!
よかったらば。
JYUN(自称)『堂本』プロデューサー、は
「音組スタッフルーム」のほぅにも、金曜日担当で病弱な(?)ブログを書いてますから(笑)、
そちらも。



2007/05/25『僕らの音楽』郷ひろみ×DJ OZMA (×ザ50回転ズ×藤井尚之×押尾コータロー×ピストルバルブ) プレビュー、『HEY!HEY!HEY!』小池徹平/工藤静香//aiko/Crystal Cay トーク収録、、など。。。

「Uncleあるちゅうの唄」とか なぞってたらば、
一転、きょうは雨降りです。
「ある雨の日の情景」、、「たどり着いたらいつも雨降り」。。
「雨が空から降れば」、、『LOVE LOVEあいしてる』でも
いっぱぃ演ってます、ねっ。

0525oaきょうは、
イレギュラーな『HEY!HEY!HEY!』のトーク収録もあるので、
ちょっとはゃめに、
今夜23時30分 放送
『僕らの音楽』
郷ひろみ×DJ OZMA、
「GOLD FINGER '99」郷ひろみ×ザ50回転ズ、
「ケアレス・ウィスパー」郷ひろみ×藤井尚之×押尾コータロー、
「BOOM BOOM BOOM」郷ひろみ×ピストルバルブ
カヴァーの名曲3曲をコラボレーション。
よくできてます。
50回転ズは もちろん無敵ですけど、
30代40代50代男子3人での「ケアレス・ウィスパー」、かっこいぃですょ。
おたのしみ。

0525そして、これから、
このメンバーで2度目の『HEY!HEY!HEY!』です。
静香ちゃんのトークがはじまりました。
『堂本兄弟』高視聴率のお礼を言っちゃいました。
もぅみんな楽屋入りしてるので、ひととおり ごあいさつもしましたけど、
aikoちゃんは、やっぱり かゎいかったし、
Crystal Cayは、Crystal Cayでした(笑)。
で、小池徹平くん、
ちょっと、こなぃだのギター談義、と
ギター少年な彼のギタープレイ、にヤラれちゃって
なんか次のお仕事、生演奏なお仕事、できたらなーって
相談しています。
この2日の収録の、放送上1本目は録って出し!
5月28日放送、
aikoちゃん。
ゆかりゲストに、
井上和香ちゃん。
「HEY!HEY!HEY! 調査隊」に
山崎邦正さん。
もう1組は、その
小池徹平くん。
「RANK-IN」に、
Ne-Yo。
2本目は、6月4日放送、
工藤静香さん。
ゆかりゲストに、
沢村一樹さん。
「HEY!HEY!HEY! 調査隊」に、
大沢あかね ちゃん。
もぅ1組が、3年ぶりの
Crystal Cay。

このあと、2日連続で、『僕らの音楽』の佐野元春さんのリハーサル、です。
きのうも いぃリハーサルでした。
『僕ら』にもよく きてくれている、
高桑さん。それと、バックヴォーカルで、おひさしぶり!
片寄くんが参加してます。GREAT 3!
そして、ギターに、THE GROOVERS の
藤井一彦さん!
この3人は『FACTORY』初年度に、
1か月4放送、ホストをつとめていただぃた佐野さんに
つくっていただいぃた、ながれです。
この12組のアーティストは佐野さんが撰びました。
#0012[1998.07.01]
HEAT WAVE/Small Circle Of Friends/THE GROOVERS
#0013[1998.07.08]
ROCKY CHACK/TRICERATOPS/Blankey Jet City
#0014[1998.07.15]
HOFFDYLAN/GREAT 3/SOUL FLOWER UNION
#0015[1998.07.22]
Dragon Ash/SUPERCAR/the pillows
「HEAT WAVE」の山口さん、とも、ここから。
「Small Circle Of Friends」は、現『SMAP×SMAP』黒木Pの初ディレクター作品。
「HOFFDYLAN」も、ここから?だっ。
「GREAT 3」は、当時『FACTORY』のアシスタント(opening act)だった
現・片寄くん夫人(笑);ショコラとのトークもありました。。
そして、なにょり、
Dragon Ash。
大ブレイク前の彼らがテレビ局のスタジオでライブ。貴重です。
ここから、ブレイクのあと、
『FACTORY』での3回のライブにつながったの、です。
佐野さん、ありがとう!
さぁー、きょうもいっぱぃ、よろしくおねがぃします!



2007/05/24『僕らの音楽』スポンサー会議/佐野元春 リハーサル、スタジオドリームメイカー 打上げ、など。。。

きょうもいい天気です。
仕事に行きます。
って、あまりにお天気きもちいぃので、
毎日のよぅに書いてますけど、
これは「ふきのとう」ていぅフォークデュオの
「Uncleあるちゅうの唄」といぅ曲があって。。
去年の『坂崎幸之助のお台場フォーク村』最終日に、
わたしがうたった「筑波フォーク村 村民歌」といぅ曲がありまして、
拓郎ファンだったわたしが、そのサークルにいたころに、
いちばんなかのよかった中島くんていぅ男のコが、ふきのとうが好きで、
なにかのライブのときに、ふたりでこの曲を演ったのでした。。
あと「空を飛ぶ鳥」。。
どちらも、中島くんのヴォーカル。
どちらもわたしのしらない曲だったので、すけど
どちらもなんか残っていて、
日月火水木、って「いい天気」の日にお仕事があると、
「Uncleあるちゅうの唄」が、わたしのあたまのなかにながれてくる、のです。

0522moto そんなきょうは『僕らの音楽』の電通さんとの会議があって、
このあと、日曜収録の佐野元春さんのリハーサル、です。
きのう『堂本兄弟』のトラックダウンで お台場までいらした
佐野さんに、ここの kakaさんのレス;
「『堂本』で元春・・・見たかったような、見たくなかったような・・。きくちPさまの元春愛、信じてます!」
を伝えたら、佐野さんは
「僕のファンは、僕の母親みたいだからね(笑)」って、
こどものよぅに笑ってました(笑)。
3日連続でお逢いする、佐野さん。
いっぱぃいっぱぃ、よろしくおねがぃします!



2007/05/23『堂本兄弟』収録・・そのあと、構成会議/トラックダウン、、『HEY!HEY!HEY!』制作打合せ、、など。。。

0522tmbb きょうもいい天気です。
仕事に行きます。

で、きのうの
『堂本兄弟』19:59 PM あとのつづき。。。
矢沢心ちゃんは、これでもか、ってくらぃ、の 新婚話(笑)。
みんな くぃつぃていました。
19歳から53歳まで7人のトークメンバーで、
結婚してるのTOMさんだけ、ですからね(笑)。
3本のなかでは、みんながいちばんしゃべった、かなー。
はきはきしていて、たのしかったですょ。
生演奏は、この日いちばんの難曲(笑)
「ミルクティー」(UA/1998)。
コーラスメンバーはおやすみで、ガチな生演奏。
心ちゃんは、テレビ初うた!
口笛、も担当しました。
「建さんの掲示板」ブログもアップされました。
そちらでも、おたのしみくださぃ。
ブログ化してアクセスはかなりふえてますけど、、
レスが すくなぃと、建さんが凹むので(笑)、感想など書いてくださぃねっ。

0401 そして、打上げ。
本番全力の TOMさんは欠場。朝からロケの
光ちゃん、ハタチ目前の YUCALIちゃん、は ごあいさつだけ、
高見沢さんも、はやめに出ました。ずっと打合せを続けていた、
剛くんは終わりまぎわに寄って、恭子ちゃんの音頭(?)で
例の紫の「音組」特製「ENDLI☆TV Tシャツ」を着て、
剛くん、きょこちゃん、建さん、公平さん、豪太さん、大ちゃん、
華原、SunMinちゃん、りんちゃん、とかで記念撮影をしました。
おそろぃの紫で11人もあつまると、ちょっと、カルト集団っぽぃ?(笑)
まぇに、『堂本』おわりで『僕らの音楽』のピンク×ピンクを着て、
光ちゃんと、きょこちゃん、公平さん、豪太さん、大ちゃん、と スタッフと今昔マスター;
15人のピンク×ピンク、もすごかったですけど。。(笑)

そんなこんな、
きょうは『HEY!HEY!HEY!』カンヌから松本さんが帰ってきて、の
イレギュラーなトーク収録の、制作会議、から。
ちょー変則の金曜日 お台場収録は、
日曜日に歌を収録した、aikoちゃん/Crystal Cay//工藤静香さん/小池徹平くん。
「ゆかりゲスト」も「HEY!HEY!HEY! 調査隊」も2組ずつ。
おたのしみ。。

そぅして、昨夜の打上げのデジ写をプリントに出かけて、
早稲田の女子おふたりにインタビューをうけて、
『堂本』の構成会議、です。
はやくも、あるいは、おくればせながらも、
次の収録で、いっぱぃいっぱぃ、です。

そのあと、建さんがお台場にやってきて、
きのうの3曲のミックスダウン!
「タケちゃんマン」抱腹絶倒!生真面目な音楽コント?
「ミルクティー」はぬるくなぃ!高い完成度だけどアンニュイな大人の味!
そして、佐野元春さんが、わざわざも「ダブスタ」にやってきて、の
「アンジェリーナ」は圧倒的な疾走感!圧巻のロックンロール!
佐野さんは、恭子ちゃんのピアノと、KinKi それぞれのハモを、
にこやかにほめてくださぃました。
ありがとうございました。
フジテレビはじめての「アンジェリーナ」、
万感です。。。



2007/05/23 発売「TV LIFE」2007 No.12 [5/26→6/8]

0512P133
「KIKCHY FACTORY」vol.180
ザ50回転ズ
『僕らの音楽』
5月25日放送/郷ひろみさんと「GOLD FINGER '99」をコラボ!
[「オレらは頭振るだけ」みたいな言い方、せんといてください(笑)]

きょう発売の「TV LIFE」は、ひさしぶりの「まさかの」(笑)
ザ50回転ズ!
写真が抜群!郷さんのうしろで、頭 振ってます!(笑)
最近のこのインタビュー、小林武史さん、ENDLICHERI☆ENDLICHERI、伊藤由奈ちゃん、
吉井和哉さん、井上陽水奥田民生、江原啓之さん、と続いていたので、
『FACTORY』系なこんなメンツは、
2005年7月6日発売号の向井(秀徳)くん以来?
しかも、ずぅーっと、格下??(笑)(笑)
まーでも、『僕らの音楽』3曲目ですからね、彼ら。
2005年5月26日放送「あの時君は若かった」×ムッシュかまやつ、
2005年7月7日放送「バンバンバン」×ムッシュかまやつ。そして
2006年12月26日放送
『松任谷由実のオールナイトニッポンTV2』での
「ルージュの伝言」。
どれもみんな名演。ま、どれもこれもおんなじかんじですけど(笑)。
はじめては、デビュー3か月前の絢香ちゃんが、opening act 演った
『FACTORY』LIVE!の、トップでした。
そして、おんなじレコード会社からおんなじころにデビュー。
がんばってくださぃよ。
そんな、ザ50回転ズ、
わたしは「CD HITS」2006/02 発売号の
「105人の人気アーティストが選ぶ名盤2005」に、
彼らのデモCDをうっかり撰んじゃってます(笑)。
「『FACTORY』での今年最後にしてサイコーの出逢い」とか書いてるし(笑)。

次号、6月6日(水)発売の「TV LIFE」は、
東儀秀樹さん!
おたのしみ!です。。



2007/05/22『堂本兄弟』収録

きょうはいい天気です。
仕事に行ってます。
きょうも1日、がんばりましょう!
『堂本兄弟』いつもの3本録り。
まだ朝の8時台ですけど、
サウンドチェックがはじまっています。
おひるくらぃにはじまるけど
終わるのが いつも めちゃめちゃおそぃ
『僕らの音楽』と、
ものごっつ朝がはやぃけど
お客さんが入る番組なのでそこそこの時間に終わる、けど
そのあと ずぅーっと打上げる
『堂本兄弟』と、
どっちが たぃへん?でしょ(笑)。
(08:54 AM)

0522c きょうも何回か、更新しますねっ。
まだ、午前中ですけど、
1本目の収録がはじまってぃます。
次の次の次の日曜日
6月10日 夜23時15分放送、去年のM−1のグランプリ!
チュートリアル!
吉本3年連続ナンバーワンのイケメン;徳井さん、と
そぅじゃなぃほうの;福田さん。
オープニングから、漫才で笑かしてもらぃました。
メンバー全員フロアで大笑ぃ?(笑)
写真は、大笑ぃしてる YUCALIちゃんの後頭部、、です。
(11:42 AM)

チュートリアル。トーク収録は最近では最長、の
1時間40分超収録。
いろいろ、おもしろかった、ですけど
徳井さんが「模擬刀」が好きという話から、竹光で殺陣を、となって
うまくできなくって、光ちゃんがお手本、をってなって
KinKi のふたりで、刀 持って向かいあう、ってめずらしぃ場面がありました。
放送されるかどうかは、放送をごらんくださぃ。
で。おそらく生演奏されるのはテレビ史上最初で最後、の
「タケちゃんマンの歌」!
(「THE TAKECHAN・マン」ひょうきんストリートBAND/1982)
あっといぅまですけど、おもしろかったですょ。

0522mそして、いま、
2本目の収録途中、「一問一答」が終わったところです。
次の次の次のその次の日曜日
6月17日 夜23時15分放送、9年前?『LOVE LOVEあいしてる』
GLAYの「SOMEDAY」のゲストミュージシャン以来、
佐野元春さん!
もちろん『堂本』初登場!
無敵、、です。
(15:58 PM)

『HEY!HEY!HEY!』でおなじみ(?)の
「犬に話しかける話」なども、もりあがっています。
オープニングでは剛が運転中に佐野さんを見かけて停めて降りて ごあいさつしたこと、
堂島孝平くんのライブの打上げで逢ったこと、を
佐野さんが憶えていた話、とか、いろんな方向で、みんなが発言しています。
もりあがってる!たのしそ。。。
なんか、この回、演奏は
元・Epic Sony まつり?
佐野さん、土屋公平さん(ex ストリートスライダース)、浦嶋りんちゃん(ex FUNK THE PEANUTS)
TOMさん(ex バブルガム・ブラザーズ)、そして、浅倉大ちゃん(ex Iceman)
現役 HALCALIの YUCALIちゃん。
曲は、佐野さんのデビュー曲!
「アンジェリーナ」(1980)
素晴らしいセッションでした!
満足。。
オッケーテイクのあとに、アンコールなもう1テイク。
佐野さんに光ちゃんのハモ、佐野さんに剛のハモ、
2つの2声は、どきどきでした。
佐野さん、ありがとうございました。
また、日曜日。(そのまぇに『堂本』のTD、そして『僕らの音楽』のリハーサルで。)

0522s そして「一問一答」が はじまった3本目は、
魔裟斗 選手と結婚したばかりの、
矢沢心ちゃん。
恭子ちゃんともなかよし。なんか、もりあがっています!
(19:58 PM)

Ps。miaruさん!ありがとうございました!より充実しました(笑)。



2007/05/21『僕らの音楽』松田聖子×ケイン・コスギ 対談収録、鬼束ちひろ リハーサル、、『堂本兄弟』制作会議、、『HEY!HEY!HEY!』V6/松田聖子/上戸彩 プレビュー、、ほか。。。

0521 きょうも、晴れです。
昨夜の工藤静香さんの『堂本兄弟』の成績発表!
2週連続の13%超え!
今年では浜崎あゆみさんの15%超え!に つづく2番目の快記録;
13.9%!
2週連続で民放の音楽番組でトップ!
今回は『NHK 歌謡コンサート』にも勝っちゃったので、
1週間の全音楽番組でもトップ!の好成績でした(笑)。

そんな、きょうは
『HEY!HEY!HEY!』のプレビュー、から。
V6、です。
(ここから22日『堂本兄弟』の前室で書いてます!)
視聴率もよかった!
15.6%!4チャン6チャンを(10チャンも)おさえて、ひさしぶりに 横並びでトップ!です。
おもしろかった、ですょね。
聖子さんも、わたしの大好きな(笑) 上戸彩さんも。

そして『堂本兄弟』の制作会議。
火曜日も3本録りです!
演奏もいろいろ。おもしろぃですょ。

それから、おおいそぎで移動して
『僕らの音楽』あしかけ4年、念願の
鬼束ちひろ ちゃんのリハーサル。
はじめて、ちひろ ちゃんと「御対面」しました。。
なるほど。どきどきで、たのしみです。
『TRICK』のテーマ3曲からもうたってくれます。
カヴァーもサイコーですょ。
小林武史さん、どうか、よろしく。

さらにおおあわてで移動して、
6月8日 夜23時30分放送の
『僕らの音楽』
松田聖子さん×ケイン・コスギさん、の対談収録。
いいかんじでした。
写真でわかるでしょ?(笑)

そんなこんな、
ご報告がおくれたことを、お詫びしますねっ。



2007/05/20『HEY!HEY!HEY!』小池徹平/工藤静香//aiko/Crystal Cay 歌収録。

0520 きょうは、快晴です。
『HEY!HEY!HEY!』は、既報のとおり
松本さんがカンヌなので、トークなしの演奏収録、のみ。

工藤静香ちゃん。
今夜23時15分からの
『堂本兄弟』を焼いた DVD と VHS と、番組でお借りしていたお写真を返しました。
きょうの『堂本』!
おもしろぃ!ですょ!
演奏はサイコーにかっこいぃ!
おたのしみ!

そして、
小池徹平くん。
リハーサルのとき、スタジオまであるきながら、
徹平くんのギブソンの話から、ギター遍歴を訊いて、
そのあいだじゅう、彼はギターを爪弾いていた、んですけど、
じょうず!
もちろん、作詞も作曲も全部やってますし、
レコーディングも自分で弾いてる!っていぅから、
めちゃめちゃアイドルっぽく見えてる(?)けど、
ちゃんと、音楽のひと、ですね!
すばらしぃ!

これから4年ぶり?だかなんだかの
Crystal Cay。
ほかでしょっちゅうお仕事してるから、
『HEY!』で逢うと、ちょっと不思議なかんじです。

aikoちゃんも、楽屋入りしました。
いいなー。
あいかわらず、かわいぃ。。。(笑)。
なんと、ことしはじめて!「あけましておめでとう」な5月末、ですけど
ここから、いっぱぃお仕事しましょねっ。



2007/05/18 『堂本兄弟』工藤静香 プレビュー、『僕らの音楽』長渕剛×ピーター・バラカン プレビュー、ほか。。。

0501s あーん、またまた、3日も、たまっちゃった!
いま、この、ちょっとしたデスクタイム、
おおあわてで、かきますねっ。。。

今週の『HEY!HEY!HEY!』、松本さんのカンヌで、変則の、
歌収録だけ、なので
本番前の制作打合せはなし。
きょうは、
『FACTORY』/「音組」総合会議から。
来週収録の打合せ、6月の収録のこと、そして即完した
7月21日、10年目の「LIVE FACTORY」のこと。。
メンツがすごぃ!から、「音組」もりあがっています。

そして来週収録の、
『堂本兄弟』3本録りの美術技術打合せ。
もちろん、朝も早ょからの3本録り。
毎日の日記でおわかりのとおり、今回も色とりどりの3組。
基本的には、できるだけ、
アーティスト(音楽の人)、お笑いさん(バラエティの人)、そして女優さん(俳優さん/文化人)、と
ジャンルがばらけるように、気をつけてぃます。
前回収録だと、
工藤静香さん、友近さん×なだぎ武さん、福田沙紀ちゃん、
その前の収録だと、
大塚愛ちゃん、IKKOさん、東儀秀樹さん、
てな、かんじ。今回もおもしろぃ!と おもいます(笑)。

おひるごはんをたべるまもなく、(ここ3日、ブログも書けなかったけど、おひるごはんも、、、)
今夜23時30分放送の
『僕らの音楽』
長渕剛さん×ピーター・バラカンさん、のプレビュー。
本来の意味での「ガチンコ」です!
あたりまぇですけど、日本的な考え方をまったくもってなぃ;
バラカン氏との対談は、ほんとうにスリリング!
撰んだ長渕さん、ほんっと すごぃ!と思います。
続けて、
『堂本兄弟』こんどの日曜日
5月20日 夜23時15分放送、
工藤静香さん、のプレビュー。
一転こちらは、和やか にぎやか もちろん 華やか(笑)。
最後、END 5秒「光ちゃんの逆ギレ」まで、見逃せません。
笑ぃっぱなし!
演奏もサイコー!かっこいぃ!
おたのしみ!です。

そのあと、いまのところ、打合せ、が2件。
まだまだ、つづくょ、金曜日。
さー、つぎは、きのうのブログです。。



2007/05/17 『堂本兄弟』矢沢心 本人打合せ、、鬼束ちひろ コンヴェンション、、高杉さと美/JONTE コンヴェンション、、、ほか。。。

0517 木曜日は、来週収録の
『堂本兄弟』、魔裟斗 選手と結婚したばかりの
矢沢心ちゃんの本人打合せ、で、自由が丘へ。。
お台場からタクシーで移動すると、きのうだったらば、
かるく1時間ちょぃかかるところ、
13号地から高速でタクシーで大井町まで出て、東急大井町線で13分。
これだと、30分ちょぃで、つぃちゃぃます。
むかぁし『MUSIC HAMMER』(『Mu-Mu』)やってたころ、
隔週の金曜日は『HEY!HEY!HEY!』の制作打合せが、編集のつごうで、
JYUNちゃんが『メントレ』で毎週こもってる編集所であって、
チャート番組(?)で、毎週金曜日収録があったので、
隔週で『HEY!』の会議終わりで、BOSS;水口P(当時)と
タクシーで大井町の駅まで行って、
いっしょに大井町線に終点の二子玉川まで乗って、
そこからタクシーで砧のスタジオへ、って移動してました。
本番が終わったとはこの逆行、です。
だぃたぃ45分。
水口さんらしぃ合理的な移動手段。
左脳なひとは、みぃんな こんなふぅに考えることができる、のかなー。
すごぃょ(笑)。
自由が丘は、めっちゃ、ひさしぶりでした。
いぃ街ですょね。
演奏の打合せが終わって、トークの長ぁい打合せのあいだ、
矢沢心ちゃんのデビュー映画『バウンス ko GALS』のDVDとか、さがして
ちょっとぶらぶらしてみました。
そのかぇり、わたしの好きそぅなピンクの、かわいぃメレンゲ菓子をみつけて
中に はいったら、写真の
「ブタチャンデコ NO4」に出逢っちゃって、
おおよろこびで、ぶぅちゃんに、写メしちゃぃました。

会社にもどって、ばたばたしてから、
コンヴェンションを2つはしご。
まず、そのまま渋谷に移動して、こんど『僕らの音楽』でお仕事する
鬼束ちひろ さん。
レコーディングスタジオのブースのなかに
小林武史さん用のピアノが1台。
イスが30人コくらぃかなぁ。
「AP BANG!」を収録しましたけど、
まともにお仕事するのははじめて。
去年、仲間由紀恵さんの『堂本兄弟』きっかけで、
『TRICK』にハマりまして (おそっ!)、そこから突然、大好きになった
鬼束ちひろ ちゃん。
まともに話しているのを はじめて観ましたけど、
どきどき感もあわせて、かなり いぃかんじです。
ものごっつ、たのしみ!
新曲もサイコーです。

そして、すごくいつものよくあることですけど、
場所もはっきりとわからず(笑)移動して、
なんとか たどり着いた、avex のコンヴェンション。
ケータイってすごぃ!ねっ。
鬼束さんから移動した FM局のかたが、すくなくともひとり、いました。
そして、招待者のなかに
「spring」の編集長さんがいらしたので、よく読んでる雑誌で、うれしくって
無理矢理(?) 名刺交換とか、お願いしちゃいました。
EXILE オーディションからのソロデビュー;
JONTE くん。と、松浦さんの その次の歌姫;
高杉さと美ちゃん。
うん、上出来。
レストランバーのステージ、たぶん、モニターとか、よくはなかったでしょけども、
ふたりとも、若々しく、物怖じせずに、うたってました。
松浦さんの送り出す女子ヴォーカルは、かなりの確率でハマってます。
趣味嗜好がちかぃ、とゆーか、目利きを信頼しています(笑)。
高杉さんは、わりとすぐに お仕事するでしょう。
JONTEくん、男のコだけど(笑)、がんばって、ね!
EXILE 兄さんたちにつぃてきゃ、だいじょぶ、ょ。。
応援しています。



2007/05/16 『堂本兄弟』構成会議、、とか。。。

Myboo 水曜日は、書くことがありません。。
ごめんなさぃ。

『堂本兄弟』の構成会議、は
来週の3本録りのこと、と
7月1日の300回記念、のこと、とか。。
今度はまったく調整せずに、の リアル300回!
100回200回記念もおもしろかったので、たのしみー。
KinKi の おふたりとも、こなぃだの収録から、打合せをはじめました。
あと、夏、ねー。
去年、一昨年、のよぅに、
たのしぃことができるといぃなー。

夜は、偉いかたたちと、
お食事会がありました。
おいしかった、です(笑)。
また。。



2007/05/15 『僕らの音楽』『堂本兄弟』佐野元春 本人打合せ、ほか、、午后イチから打合せいっぱぃ。。。

午后イチから打合せ、でした。
局内の別の部署のフロアって緊張しますね。
いちばん緊張するのは、報道センター。
『僕らの音楽』
中村中×安藤優子さん、の出演交渉と打合せ、のとき、、
松任谷由実 with Friends Of Love The Earth×滝川クリステル、の出演交渉と打合せ、のとき、、
あと『FNS歌謡祭』の直前番宣、の出演交渉と打合せ、のとき、、
くらぃしか出かけませんけど、正直しんどい(笑)。ちょっと、腰が引けちゃいます。
編成部、営業局、とかも緊張です。
人事部、経理部、などなど、、基本的に
わたしは、かなりの内弁慶!なので。。
あ、制作現場でも、ドラマのスタジオ、とか
コント、とかの収録現場でも、緊張します。
じゃあどこで緊張しないの?ってことょね。。
がっかり。。。

そんな火曜日、打合せとかいっぱぃこなしながら、
夜は、次回収録の
『僕らの音楽』と、来週収録の
『堂本兄弟』、どちらもの打合せで、
佐野元春さんにお逢いしてきました。
大好きな佐野さん。こないだ書きましたけど、
『HEY!HEY!HEY!』で最後にディレクターを担当したのも、
佐野元春(2回目/ and The Hobo King Band)さん、のときでした。
佐野さんの事務所にはちょこちょこ おじゃましていて、
1月にも、この流れの はじまりとして、佐野さんにお呼ばれして
出かけてきました。
『TK MUSIC CLAMP』という名前になる番組がはじまるまぇ、流れで
『FACTORY』がはじまったとき、も 事務所におじゃましました。
佐野さんのファンクラブ会報に書かせていただいたことがあります。
よかったら、読んでみてください。そして、
『僕らの音楽』がはじまったとき。
あのとき、この事務所で、板谷Dもいっしょに打合せして、
わたしのあつくるしぃ思いを汲んでくださって、それで、あの
「Rock'n Roll Night」がありました。
あの、歴史的な8分45秒のオンエアが、
TAKURO に響いて、GLAY の出演に繋がって、それはまた去年の
氷室京介さんの6年ぶり21世紀最初のテレビ出演に繋がり、
『FNS歌謡祭』、氷室さん おひとりでの『僕らの音楽』まで繋がりました。
音楽、って、音楽のお仕事、って、
おもしろぃ。です。
あ、
わたしがディレクターとしての板谷エイジに、やられちゃったの、も、彼の たしか3作目の
『MUSIC FAIR』佐野元春×エルヴィス・コステロ、を観て。
あれから4年。わたしと、板谷と、
ふたりの『僕らの音楽』が。はじまりました。



2007/05/15『ENDLI☆TV』連日の放送決定!21局!

0401_2 『ENDLI☆TV』連日の放送決定!長野放送でもキマりました!
2007/06/17  24:55〜25:55 長野放送

すでにキマっていた
2007/04/03  25:50〜26:50 フジテレビ(放送終了)
2007/04/03  25:50〜26:50 新潟総合テレビ(ネット/放送終了)
2007/04/11  25:11〜26:11 テレビ宮崎(放送終了)
2007/04/18  25:13〜26:13 仙台放送(放送終了)
2007/04/22  24:25〜25:25 東海テレビ(放送終了)
2007/04/27  25:05〜26:05 鹿児島テレビ(放送終了)
2007/04/28  26:15〜27:15 石川テレビ(放送終了)
2007/04/29  24:45〜25:45 福井テレビ(放送終了)
2007/05/03  24:40〜25:40 高知さんさんテレビ(放送終了)
2007/05/07  25:05〜26:05 山陰中央テレビ(放送終了)
2007/05/11  25:24〜26:24 テレビ大分(放送終了)
2007/05/14  24:30〜25:30 関西テレビ(放送終了)
2007/05/16  24:40〜25:40 富山テレビ
2007/05/20  24:15〜25:15 テレビ西日本
2007/05/20  25:30〜26:30 関西テレビ
2007/05/23  26:35〜27:35 秋田テレビ
2007/05/27  25:45〜26:45 テレビ熊本
2007/06/02  25:45〜26:45 北海道文化放送
2007/06/10  24:15〜25:15 テレビ長崎
2007/06/19  24:40〜25:40 沖縄テレビ
と、あわせて21局!

サガテレビさん、は、依然、検討中、、
テレビ愛媛さん、が「夏休みあたりに編成する可能性有り」、、
全局 実現すれば1局ふえて23局!
とりあぇず「サガテレビ」「テレビ愛媛」地域におすまぃの
ENDLI☆ファンのみなさん!
そんなかんじです。。。

前にも書きましたとおり、
「系列局での放送の可能性」は、各局さんが判断することであり、
フジテレビ、そして わたしたち「音組」がキメることではありません。
ごめんなさぃ。。。



2007/05/14『堂本兄弟』チュートリアル 本人打合せ、『HEY!HEY!HEY!』郷ひろみ/テゴマス プレビュー、『僕らの音楽』構成会議、稲垣吾郎「魔法の万年筆」PARCO劇場、、、ほか。

0501tm 月曜日は、もりだくさん。まずは
『堂本兄弟』友近さん×なだぎさん、の放送は、
13.6%!
先週の民放の音楽(系)番組でトップの好成績!
その『堂本』来週収録の、
チュートリアル、の おふたりの本人打合せをTBSで。
すみません。お名前だけ、知ってます。。
去年の M-1 グランプリ!っていうニュースも知ってました。。。
けど、ごめんなさぃ、はじめて見ました!
話合いの結果、とんでもなぃ楽曲を生演奏します。
どうか、ここから、よろしく、お願いします。
(なだぎさんは 今年の R-1 グランプリ!って知りました!)

『HEY!HEY!HEY!』は、どうでした??
テゴマスのトークで、大きく毎分視聴率を上げました↑(笑)

そして、2日連続、ちょーハードな本番を終えたばかりの
『僕らの音楽』の構成会議。
毎週日曜日は『僕ら』か『HEY!』の本番、で
『堂本』のオンエアもあるので、
月曜日は、いつでも、おつかれです。。

夜は、板谷ディレクターと
稲垣吾郎ちゃんの PARCO劇場
「魔法の万年筆」(3日目) を観てきました。
おもしろぃ舞台でした。
ことしは、わかりやすぃ。
「デルタ」ってコに感情移入しちゃって観てました。
感動。
ゴロちゃん、じょうず、ねっ。
セリフの量が、はんぱじゃなぃです。
終わってから、楽屋にシャンパン持って出かけて、話して、
3か所くらぃ、まちがぇた、って言ってましたけど、、
ぜんぜん わからなかった!
たのしめました。
父親のこととか、も考えました。。
よかったら、ごらんになってみてくださぃ。



2007/05/14『ENDLI☆TV』ついに20局放送!各局のみなさん!ありがとうございます!

『ENDLI☆TV』1局ふえて、ついに20局での放送となりりました!
2007/06/10  24:15〜25:15 テレビ長崎

すでにキマっていた
2007/04/03  25:50〜26:50 フジテレビ(放送終了)
2007/04/03  25:50〜26:50 新潟総合テレビ(ネット/放送終了)
2007/04/11  25:11〜26:11 テレビ宮崎(放送終了)
2007/04/18  25:13〜26:13 仙台放送(放送終了)
2007/04/22  24:25〜25:25 東海テレビ(放送終了)
2007/04/27  25:05〜26:05 鹿児島テレビ(放送終了)
2007/04/28  26:15〜27:15 石川テレビ(放送終了)
2007/04/29  24:45〜25:45 福井テレビ(放送終了)
2007/05/03  24:40〜25:40 高知さんさんテレビ(放送終了)
2007/05/07  25:05〜26:05 山陰中央テレビ(放送終了)
2007/05/11  25:24〜26:24 テレビ大分(放送終了)
2007/05/14  24:30〜25:30 関西テレビ(放送終了)
2007/05/16  24:40〜25:40 富山テレビ
2007/05/20  24:15〜25:15 テレビ西日本
2007/05/20  25:30〜26:30 関西テレビ
2007/05/23  26:35〜27:35 秋田テレビ
2007/05/27  25:45〜26:45 テレビ熊本
2007/06/02  25:45〜26:45 北海道文化放送
2007/06/19  24:40〜25:40 沖縄テレビ
と、あわせて20局!

サガテレビさん、は、依然、検討中、、
テレビ愛媛さんが「×」印から「夏休みあたりに編成する可能性有り」に変わりました。
全局 実現すれば22局!

前にも書きましたとおり、
「系列局での放送の可能性」は、各局さんが判断することであり、
フジテレビ、そして わたしたち「音組」がキメることではありません。
放送されない局さん、
わたしの越権コメントで不快な思いをされたとしましたらば、
たいへん もうしわけございません。
ただ制作者として、できるだけ たくさんのみなさんに
おたのしみいただきたかった、だけなのです。。
ごめんなさぃ。。。



2007/05/13『僕らの音楽』第76回スタジオ収録 第2日、10日ぶりに「The ENDLI. WATER TANK 2」にも出かけてきました(笑)。

0513『僕らの音楽』2か月ぶりの2日連続スタジオ収録。
第2日のきょうは、
ちょっと先のの金曜日
6月8日 夜23時30分放送、
松田聖子さん。
2年前、デビュー25周年の記念日に放送;
おひっこしした『僕らの音楽』金曜日のさいしょのゲスト。
前回は、記念日といぅことで
デビュー曲「裸足の季節」、と
『僕ら』初(!)の対談相手;
松任谷正隆さんがはじめて手がけた、聖子さんのシングル
「赤いスイートピー」と、正隆さんと武部さんのピアノ2本で生演奏した、そのカップリング;
25年目の「制服」。
サイコーでした。
今回は、聖子さんの作詞作曲プロデュースの新作
「涙がただこぼれるだけ」、と、夏の名曲を2曲。
いまから、最初のブレイク ヒット
「青い珊瑚礁」を生演奏。
そのあと、わたしの大好きな
「天国のキッス」を、『僕ら』は2年ぶりの
DEPAPEPE とコラボレーションします。

聖子ちゃんファンには、たまりません。。
まだまだ聴きたい曲がいーっぱぃ。。
おたのしみ。。

そして、収録前に、5月3日以来、10日ぶりに
ENDLI☆小屋、にも出かけてきました。
公演日だけで14回目。
放送局が19局までふえたお祝いに、ドリンクを箱で持ってぃきました。
どなたかが、どこかのレスで書いてましたけど、
ペィンティング、の初日、でした。
STEVE のおともだち、みたぃね。。
わたしももちろん本番日なので、
CHERI☆と ちょっと話して、
リハーサルの「White DRAGON」だけ、たのしんできました。
ライブ ペィンティング、どーだったのかなー??
場内にライブ写真もいっぱぃで、どんどん進化してますね。
たのしみっ。。。



2007/05/12『僕らの音楽』第76回スタジオ収録 第1日

0512 『僕らの音楽』隔週の収録は、2か月ぶりの2日連続スタジオ収録。
第1日のきょうは、いつものV4スタジオに
おとなりのV3スタジオもつかっての、豪奢な1本半弱録り。

1本目は、こんどの金曜日
5月18日 夜23時30分放送、3年前からの悲願;
長渕剛さん。
長渕さんが楽屋入り、したとき、、もぅそこで ちょっとした達成感がありました。
フジテレビとの最後のお仕事が、3年3か月前の
『堂本兄弟』。その楽屋で、「TV LIFE」のインタビューなどもさせていただき
長渕さんに直接、4月からはじまる
『僕らの音楽』のプレゼンをさせていただぃて、
「わかった」って笑ってもらいましたけど、、、
3年かかっちゃぃました。それだけに
感激もひとしお。。感無量。
演奏は新作『Come on Stand up!』の
「観覧車」から。アルバムのなかでも、わたしが2番目に大好きな楽曲です。
なんていぅか、可憐なラブソング。
なんていぅか、こんな瑞々しいラブソングを、今、まだ書けちゃぅ
長渕さんは、すごぃ。いわゆる世間の「長渕剛」ど真ん中の曲じゃなぃ
少年のような詞を曲を、今、うたえる、長渕さんはすごぃです。
ライブで聴きたい、たのしい、バンドセッションでした。
そして、スタジオを移動して、この放送の いちばんのエッジ
ピーター・バラカンさんとの、初対面、ガチンコ対談。
ほんとうに、ほんとの意味での、「ガチンコ」でした。
馴れあい無し、予定調和も無し。緊張感は有り有り。
すばらしぃ!
よい対談でした。満足です(笑)。
そのあと、もどって、2曲目、
渾身の「鶴になった父ちゃん」。。
言葉がありません。
ありがとうございました。
今度の金曜日の放送を、必ず、おたのしみいただきたぃ!です。

もう1曲;「半弱」は、
こんどのつぎの金曜日、
5月25日 夜23時30分放送、前回 取り残した1曲のために来てくれました;
郷ひろみ さん。
『僕らの音楽』→『HEY!HEY!HEY!』→『僕らの音楽』、って
3週連続で週末お仕事させていただきました!
楽曲は、もちろん
「GOLD FINGER '99」!
演奏は、またまた、まさかの
ザ50回転ズ!!!!!
ほんっっと、おもしろかったーーーーー
彼らをうけいれて、いっしょにたのしんじゃぅ;この間口の広さ(?)が
郷さんの成功の連続の理由、なんだなー、きっと。

写真は、収録終了後、この日の最後に
セットに4人のサインをいただぃたあと、
「郷ひろみとザ50回転ズ」に はしゃぐ
DANNY!
このあとみんなで、呑みに出かけました(笑)。

長渕剛さんは、わたしも緊張しまくってましたので、
お写真とれませんでした。
ごめんなさぃ。



2007/05/11『堂本兄弟』友近×なだぎ武(ディラン&キャサリン)プレビュー、『僕らの音楽』松嶋菜々子×レミオロメン プレビュー/長渕剛 リハーサル、、中島美嘉「CONCERT TOUR 2007 YES MY JOY」東京国際フォーラム ホールA。。。ほか

たぃへんなここ数日。。
金曜日は、
『FACTORY』を中心に据えた「音組」会議から。
「LIVE FACTORY」即完みたぃ、です!
よかった。いまから、もう、たのしみ、ね。

そして
『僕らの音楽』松嶋菜々子さん×レミオロメン、のプレビュー。
たのしぃ放送、だったでしょ?
松嶋さん、ステキでした。。。

『堂本兄弟』は、
友近さん×なだぎ武さん=ディラン&キャサリン!のプレビュー。
番宣スポット、さっき『僕らの音楽』収録、あいまのクロークで
たまたま観ちゃぃましたけど、例の
KinKi のデートシーン(?)、放送されてましたね。
なだぎさんと友近さん、リアル彼氏彼女のおふたりの、恋愛トーク、
めっちゃ新鮮ですょ。。。
ディラン&キャサリン、はじめて観ましたけど、
めっちゃおもしろかった。
なだぎさん、っておもしろいですね!
友近さんは知ってましたけど。。
生演奏コントもサイコー!です。
『堂本兄弟な掲示板』が、新装開店しました!
登録さえすれば、いますぐ、みなさん、投稿できるので
よろしかったら、前向きな感想(笑)など、およせくださぃ。

それから直結で、
『僕らの音楽』悲願、宿願、
長渕剛さんのリハーサル。
緊張感がいっぱぃいっぱぃ、でした。

のちほど。。



2007/05/11『ENDLI☆TV』系列局さんへの お詫び。。。

『ENDLI☆TV』放送をキメてくださった、
各系列局さん、ほんとうにありがとうございました。

前にも書きましたとおり、
「系列局での放送の可能性」は、各局さんが判断することであり、
フジテレビ、そして わたしたち「音組」がキメることではありません。

フジテレビの社員プロデューサーとしての、
越権コメントで、ご迷惑をおかけした放送局さん、
ほんとうにごめんなさい。
お詫び申し上げます。



2007/05/08 長渕剛『Come on Stand up!』コンヴェンション。2007/05/09 浜崎あゆみ「ASIA TOUR 2007 A(指定文字)  ~Tour of Secret~」横浜アリーナ。そして、2007/05/10 会議/打合せ/GT☆ちゃんの日。。。

ちょっと日記じゃない、きのう/おととぃ、失礼しました。。

火曜日、は
昼から大久保のスタジオで
『僕らの音楽』まだまだ収録は ずぅーっと先なんですけど、
UA のリハーサル。
ひさしぶりに逢ったなー。かわんなぃ、です。
UA は、はじめて『HEY!HEY!HEY!』に来たときの
プログラムディレクターが、わたしでした(笑)。
1997年11月10日、第131回放送、
佐野元春 (and The Hobo King Band)さんがチャンプ(2回目)。
ウルフルズ、UA、宝生舞ちゃん、、といぅラインナップ。
わたしが『HEY!』本編で、プログラムディレクター(1時間全体の演出) を担当したのは
わずかに4回。そりゃそぅです。ディレクター、じゃなぃんで(笑)。
たいがぃは、人繰りが まわんなくて、のピンチヒッター?(笑)
さいしょが
1995年7月24日、第34回放送、ディレクターとして生涯唯一回の、20.0%!
Mr.Children (チャンプ)、瀬戸朝香ちゃん、FUNK THE PEANUTS! そして
1995年11月6日、第47回放送、16.5%!
L←→R (チャンプ)、小泉今日子ちゃん、KAGA TAKE-C、LINDBERG。そのつぎが
1996年8月12日、第78回放送、16.0%
佐野元春さん (初登場!チャンプ)、The Flying Oysters、初登場!SPEED、dos。でした。
ものすごぃ名前が、いっぱぃならんでます!(笑)
「KAGA TAKE-C」って、そのまま鹿賀丈史さん、ょ。
「The Flying Oysters」ゎ、ヒロミのバンド。
「dos」はご存じ(笑)、KABA.ちゃん、の所属ユニット by TK。
そんな、UA。まだまだ先ですけど(笑)、、たのしみ。。

そして、夕方からは、ウェスティンホテル東京、に 板谷Dと出かけて
5月16日発売、
長渕剛さんの新作『Come on Stand up!』のコンベンションに出かけてきました。
これは、もう、、すごかった。。。
「コンベンション」って呼ばれてますけど、、
3時間ちかぃ 壮大豪華なエンタテインメント ショウ、でした。
山本寛斎さん、新極真会代表;緑健児さん、横綱 朝青龍 関、
ボクシングの元世界チャンピオン;戸高秀樹さん、K-1の小比類巻貴之選手、深作健太監督、
ほかにも、長渕さんが師と慕うジムの会長さん、長渕さんを支える主治医の先生、
さらには、慶応大学の応援指導部のみなさんによるエールなどもあり、、
みなさんとのエピソードを朗らかに語る長渕さん、お話は全部おもしろかった、です。
そして、映像、写真、とともに聴く、新作アルバム。
高校の時分、「巡恋歌」から大好きな長渕さん、ですけど
この夜、一気に理解が高まりました。
おつかれさまでした。
ありがとうございました。
『僕らの音楽』よろしくおねがぃいたします。

そして、
水曜日、は
『堂本兄弟』の構成会議おわりで、横浜アリーナまで出かけて
浜崎あゆみさんの凱旋ツアー、を たのしんできました。
あゆちゃんのライブは、もぅ何十回も観てきましたけど、、
今回は、とびっきりの完成度!本編は
映画、のようでした。
すばらしぃ!
それで、アンコールは、ちゃぁんとライブ(笑)ですから、
これもまた、実に てぃねぃにつくりこまれた、
2時間半のエンタテインメント ショウでした。
また、観たい。。
『僕ら』にも、来てほしぃなー。。。
待ってまぁす。

きょう、
木曜日、5月10日は、GT☆ちゃんの日(笑)。
(『ちびまる子ちゃん』の「ふろオケのど自慢」の1家族目もそーでした、ねっ。)
『僕ら』のスポンサー会議 (っていぅか、電通さん会議)から。
前向きです!
みんなでつくっていこぅ!ってかんじです!
そのあと、TBSに出かけて、
長渕剛さんからご指名の『僕らの音楽』対談相手;
ピーター・バラカンさんと打合せ。
ピーター・バラカンさんは『ポッパーズMTV』で、
わたしに洋楽を たくさん教えてくださぃました。
去年、美嘉ちゃんの品川教会 収録のときにはじめてお逢いして、
長渕さんのアイデアで、今回の『僕ら』となりました。
1時間ちょぃ、打合せさせていただきましたけど、
さすがにクレバー、冷静なかたでもあります。
収録はまだですけど、来週金曜日
5月18日 夜23時30分からの放送、
おたのしみにしていてくださぃねっ。



2007/05/10『ENDLI☆TV』3局ふえました!系列局以外でも まさかの放送!!!

0401 『ENDLI☆TV』あたらしく3局での放送がキマりました!
2007/05/14  24:30〜25:30 青森テレビ
2007/05/27  25:45〜26:45 テレビ熊本
2007/06/19  24:40〜25:40 沖縄テレビ
沖縄テレビさん、は いちど「集約表」から消えていましたが、
ご指摘のとおり6月に放送延期して復活!
テレビ熊本さん、は「×」印から、いきなりの放送決定!
春子 さん!おめでとぅ!
そして、まったくのノーマーク!系列外局から、
青森テレビ(TBS系)での放送がキマりました!

すでにキマっていた
2007/04/03  25:50〜26:50 フジテレビ(放送終了)
2007/04/03  25:50〜26:50 新潟総合テレビ(ネット/放送終了)
2007/04/11  25:11〜26:11 テレビ宮崎(放送終了)
2007/04/18  25:13〜26:13 仙台放送(放送終了)
2007/04/22  24:25〜25:25 東海テレビ(放送終了)
2007/04/27  25:05〜26:05 鹿児島テレビ(放送終了)
2007/04/28  26:15〜27:15 石川テレビ(放送終了)
2007/04/29  24:45〜25:45 福井テレビ(放送終了)
2007/05/03  24:40〜25:40 高知さんさんテレビ(放送終了)
2007/05/07  25:05〜26:05 山陰中央テレビ(放送終了)
2007/05/11  25:24〜26:24 テレビ大分
2007/05/16  24:40〜25:40 富山テレビ
2007/05/20  24:15〜25:15 テレビ西日本
2007/05/20  25:30〜26:30 関西テレビ
2007/05/23  26:35〜27:35 秋田テレビ
2007/06/02  25:45〜26:45 北海道文化放送
と、あわせて19局、での放送がキマりました。。

さくらんぼテレビさん、サガテレビさん、テレビ長崎さん、は
依然、検討中、、と、なっています。
全局 実現すれば22局!
もぅちょっと、です!

「系列局での放送の可能性」は、
各局さんがキメることで、
フジテレビ、そして わたしたち「音組」には判断しかねます、ので
各系列局さんにおたずねくださぃ。



2007/05/09 発売「TV LIFE」2007 No.11 [5/12→5/25]

P129
「KIKCHY FACTORY」vol.179
小林武史さん
『僕らの音楽』
[物づくりの基盤はやっぱり、たのしさとかやりがいですよね]

あした発売の「TV LIFE」は、『僕らの音楽』いちばんのなかよし(笑)
小林武史さん!
大きい写真は、絢香ちゃん×小林武史さんの「Peace loving people」。
奇跡のよぅな本番のとき。
インタビュー写真は、その曲のリハ終わり本番前に、大部屋1で。
小林さんの(Mr.Children/レミオロメン/Salyuちゃんが所属する)会社は、
実に ていねいなつくりこみを続ける;スモール プロダクション。
わたしたち「音組」の理想形、めざすかたち、です。
こんなふうにリアルに、こんなふうにハイクオリティの音楽(番組)を、
こんなふうに思うがままつくりつづけたい。
がんばろぅ。。。
『ENDLI☆TV』で放送された、まさしく奇跡の、、
「AP BANG!」の「ソメイヨシノ」の話もしています。
読んでみてくださぃ。

次号、5月23日(水)発売の「TV LIFE」は、ひさしぶりの、DAIBAッテキ!!(笑)
ザ50回転ズ!
彼らとの初対面は、絢香ちゃんがデビュー3か月前に
『FACTORY』で opening act、演ったときの本編1組目、なんですょね。
それから、『僕ら』の かまやつさん×2曲、『ユーミン2』の「ルージュの伝言」、
そして、今回、5月25日放送の
『僕らの音楽』郷ひろみ さん×ザ50回転ズ「GOLD FINGER'99」!(笑)
まだ録ってませんけど、郷さんもたのしみにしていました。。
わたしのインタビューは終わってます(笑)。どぅーなる?の
おたのしみ!



2007/05/02 発売「ザ テレビジョン」2007 No.19,5.5→5.12

P85
ウラ事情まで大放談!
「テレビ記者フォーラム」
『僕らの音楽』『Mラバ』が 今春、番組最高視聴率
ライブ番組の強みは? 制作者の思い入れが肝要

わたしの知らないあいだに、載っちゃってました。
もぅ、あした、あたらしぃ号が発売ですから、もぅないと思いますけど、、
自分アーカイブ・的に、いちおぅ。

見出し前段の内容は書いてなぃです、ねっ。
「ザ テレビジョン」さんの こーゆー取材は、いろんな意味でキツぃ(笑)ことが おおいですけど、
言葉尻を捉えたら、いくらも言いたいことはありますけど(笑)、
まー、おおまか、しゃべったニュアンスが、載ってます。
ありがとうございました!

インタビュー記事って、載せてもらぅ わたしたちにも、けっこうむずかしぃんですょ。
言葉を相手の思うとおりのニュアンスで切り取る、ってほんっと むずかしぃ。
テレビの制作者として、自戒の意味も こめまくって(笑)。ですょ。
けっこうな量のときには、たいがぃ原稿チェックをさせてもらぇるんですけど、
けっこう直しを入れさせてもらっちゃぃます。
ごめんなさぃ。。。
たしかに言った言葉でも、前後がばっさりなくなると、
まったく意味合いが ちがってきちゃぅんですょね。
いわゆる「週刊誌」とかの芸能ゴシップ、とかは
しばしば そんな「手法」が つかわれてたりもします。。
取材対象者となるとき、引き出すのがじょうずなインタビュアーさん、
さらには まとめるのがじょうずなエディターさんに出逢うと、感激しちゃぃます。
なかなか、よそのひとのことは誰も、ほぼ完全に理解、できません、からねー。
あと、みじかさ(笑)。
あんなにしゃべったのにー!とか
あんなにかいたのにー!とか、あたりまえ。
もちろん、テレビも そーです!
ごめんなさぃ(泣)。
2003/03/19 発売の「TV LIFE」の、
書き原稿時代の「KIKCHY FACTORY」のボツ原稿
、で
そのへんのことも書いてました。
4年ちょっとまぇの わたしの文章、よかったらば読んでみてください。

『僕らの音楽』
まさしく、そんな、まじめな、対談番組、ですから、
充分に気をつけなくちゃ、って
毎回みんなでがんばってます。



<<  1  2  >>

♪まもなくOA  OAカレンダー

non object

フジテレビNEXT&フジテレビNEXTsmart:フジテレビNEXT & フジテレビNEXTsmart

 

音組スタッフルーム
きくち大賞 レポート 音組の仕事 アーカイブ

最近の記事

QR
音組携帯サイトへ
簡単アクセス


Since:00/11/22


コピー禁止 このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
(C) FujiTelevision Network, Inc.All rights reserved.