フジテレビNEXT 音組

2017/09/12『坂崎幸之助のももいろフォーク村3周年』第76夜「ももクロと坂崎とダウンタウンももクロバンドの夕べ」フジテレビNEXTsmart はみ出し付き完全版 見逃し配信/制作ノート1。咲良菜緒生誕イベント「祝」DIAMOND HALL 出かけました!


今夜24時まで
『坂崎幸之助のももいろフォーク村3周年』
第76夜「ももクロと坂崎とダウンタウンももクロバンドの夕べ」
フジテレビNEXTsmart
「白金の夜明け」からエンドトークまで
はみ出し付き完全版
見逃し配信!


それでは制作ノートはじめます。
前の「GIRLS’FOLKTORY17」から
3週間と3日あったわけで、
終演と同時に用意していたサブタイトル
「3年分のリクエストなるべく応えます!」が
提示されたわけですが、
ともかくも同じこと演るの飽きるほうなので
「GIRLS’FOLKTORY」と真反対の方向性はキメてましたが、
たのしかったZepp×4デイズが終わり放心状態でした。
17日(木)コアラモード.
18日(金)坂崎村長
19日(土)たこやきレインボー/大森靖子ちゃん/チームしゃちほこ
20日(日)ガチンコ3/奥華子さんに御礼参りして、
翌21日(月)制作ノートを1週間がかりで書き終えて
22日(火)『清塚信也のガチンコ3B junior』収録。
もちろん「制作ノート」は好きで書いてるのですが(笑)、
時間も気力もイコール体力もそれなりに使います。
好きで書いてるので、第73夜など
途中で時間管理をあきらめた後味の悪さで(笑)
書き上げることができませんでした。
「GIRLS’FACTORY NEXT」DAY1
書きたかったけど時間切れとか…。
ま、そんなこんな2週前のここから
いいかげんつくらなくちゃなのでしたけど、
なかなか気合いが回らず、日々に追われます。
23日(水)24日(木)『僕らの音楽』トラックダウンして、
25日(金)あーりん
26日(土)私立恵比寿中学
27日(日)ばってん少女隊に御礼参り。
あーちゃんソロコン中に川上さんと
明けて29日(火)の打合せが組まれ、
それまでも日々届くリクエストは読んでましたけど、
28日昼、意を決して
「ももクロと坂崎とダウンタウンももクロバンドの夕べ」
と企画変更して改題、
地上波音組時代からご存知のみなさんは百も承知、
Zepp×4デイズだと3日目
「GIRLS’FACTORY NEXT」DAY2 が
わたしがいちばんフツーにつくれちゃうもので、
それは「GIRLS’FOLKTORY」の真反対にあるものなので、
ま、有り体だなーと凹みながらも
宗本音楽監督いづみさん竹上さんにツイッターのダイメを投げ、
坂崎村長にメール、大剛はハーフトーンさんにお願いしました。
Zepp×4デイズ派手に使い過ぎちゃったし、
宗本とも「GIRLS’FOLKTORY」の真反対にしたいからと
このメンバーで行こうとキメてたので、
たぶん多数存在することと成るももクロ楽曲を
パーカス/ドラム無しで音楽的に正しく成立させるのに
古谷直己さんを入れる提案をして、
あとは音組がつくるものとして
あまりにフツーにできちゃうもものなので
テレビ的じゃ無いことは百も承知で
円形に並べてみました。
ま、これも有り体といえばそうだけど
虚仮威しに(笑)。
スケジュールNGだった古谷さんに
宗本から友人として電話してもらって
「画移りあるから」と説得(笑)。
そうすると
ももクロ5人
村長とダウンタウンももクロバンドで6人
と気持ちよいことに成ったので、
夏菜子ちゃんを時計の12時に置いて、
1時に村長、11時に宗本音楽監督、
たかいちがいに並べていって
7時が竹上さん、5時が古谷さん、で
正面6時を空けるセッティングを
三代目ひとりADくんに図につくらせて、
川上さん打合せに臨みました。
一事が万事、これが功を奏したのでしょう。
提示したセトリから変えたのは1曲、
そこで曲順も組み上がりました。
それでは
音組としてはあたりまえのことをしただけ
の「ももクロと坂崎とダウンタウンももクロバンドの夕べ」
楽曲をさらってゆきます。

M1「Yum-Yum!」ももいろクローバーZ
M2「BLAST!」
M3「何時だって挑戦者」

あたまはももクロのシングルから収録順に3曲、
トラック1が未実演
あんなかんじの「Yum-Yum!」だったので
interludeトバして曲順で。

「BLAST!」は当然として、
「何時だって挑戦者」も夏の後に演りましょう!
と言ってたので、3曲演っちゃいました。
ダウンタウンももクロバンドは坂崎さん以外
全曲ではありませんが古谷さんのクリックで
イヤモニターで聴いてるので、
アッパーな曲でも充分
アコースティックなセッションに仕上がります。

ももクロは曲によりメンバーにより
両耳入れてたり、片耳だったり、入れてなかったり、
フットモニターもそれぞれに鳴らしてます。
個人的には小さいセッションだし
ボーカルはクリック聴かないほうが、と思うけど
ももクロ楽曲はトリッキーなアレンジも多々
多くの曲はライブの譜面そのままで
音数を減らして、データを出さない、という
音楽的なアプローチなので、
ま、それで歌いやすければ それもありかと。
弩ハマリの「Yum-Yum!」筆頭に、
最初から思った通りの音楽がつくれました。

ちなみにいつもより
リハ室のギター/ベース練習は少なく、
スタジオでももクロが入る前の
バンドリハーサルは緻密に演りました。
バンドリハではももクロ楽曲は
古谷さんがボイスデータも出したので
完成型を見つめながら詰められました。
「GIRLS’FOLKTORY」事前リハの
「サドンデス」つくりこむときの
古谷さんと たこ虹のあの献身(笑)。


M4「サラバ、愛しき悲しみたちよ」ももいろクローバーZ×宗本康兵(Apf)
宗本康兵音楽監督のアンケート抜粋
>ももクロでいちばん好きな曲?
>サラバ、愛しき悲しみたちよ
>歌ってみたい曲?
>キミノアト(無理ですがw)
>ももクロと例えば2組だけでガチ共演してみたい曲?
>これも、サラバですかね。。
>難しそうですが。
いづみさんも
>ももクロでいちばん好きな曲?
>(悩みましたが…)
>サラバ、愛しき悲しみたちよ
>歌ってみたい曲?
>キミノアト
>(村長のがほんとに素敵すぎたので私も歌ってみたい!と思いました)
どんぴしゃ!
佳い演目に成ると確信して、
宗本音楽監督ピアノ1本で「サラバ」。
武部さんの「ももいろパンチ」印象が強いですが、
こう見えてA型の武部さんより
O型の宗本のほうが論理的(笑)。
5曲続くガチ共演=タイマン張る
あたまに絶品でした!
ここまで満点、あまりによくできたので
直接の出演関係者以外にも
週末土曜エビ中 藤井校長とボイトレの先生に
日曜は理事長 組長 番長にも
「現状のももクロの音楽的到達点」
「8曲目までは観てください!」と渡しました。
わかりやすく佳かったと思います。
ありがとう、HEY!HEY?

M5「Hanabi」ももいろクローバーZ×坂崎幸之助(Ag)
村長から帰ってきたアンケート
>一番好きな曲は、え〜と、難しい…。
>今は、キミノアト、HANABI、マホロバケーション、白金、希望の向こうに、等
>日によって違うかな。
>HANABIをアコギ一本で聞いてみたい。
>歌はももクロメインで、僕はギター弾きます♪
なかなかよかんたんじゃないでしょうか(笑)。
村長はこの日お腹の調子がよくなくて
「万全だったらもっとたのしめたのに!」
翌日のラジオのときも話してましたけど、
せつないバラッドと成りました。
去年の日産スタジアム帰り
坂崎村長の運転で送ってもらったとき(笑)
「ヒャダインいい曲書くよな」と誉めてたので
「金八DANCE MUSIC」聴かせました(笑)。
これはクリック聴いてません。
おつかれさまでした。


M6「労働讃歌」ももいろクローバーZ×竹上良成(sax)
竹上さんのアンケート抜粋
>ももクロと例えば2組だけでガチ共演してみたい曲?
>労働讃歌でしょうか!?
>ブラスが吹きっぱなしなので成立すると言う観点です。
ありがとう!竹上さん、正解です(笑)。
わたしも望んでました!
ピアノ1本、アコギ1本
ま、できてあたりまえの「順調」(笑)、
サックス1本で歌うのが5人とゆうのは
未だつくったことありません。
サイズとか玉譜とか宗本音楽監督に委ねましたが、
宗本は竹上さんに丸投げしました(笑)。
これも正しいと思います。
クリック出してボイスデータ出して練習
というかんじでもないので、
ももクロが入ってからのリハで
いちばん時間をかけてつくりこみました。
1回目はどうなるかとも思いましたが、
そこで「妥協しないのところ」が
川上さんもわたしをおもしろがってくれるところ。
最後の最後は6人ともプロだから
なんとかするでしょう!と4度演って成って
生放送は素晴らしい「破調」に仕上がりました。
リハ2度目のとき、
あーちゃんがリズムをとってたの見て
全員でクラップ打つ演目としました。
佳かったと思います。
竹上さん!ありがとう。
「僕らの音楽のテーマ」ほどに
かっこよかったです!



M7「オレンジノート」ももいろクローバーZ×加藤いづみ(vo/cho)
順調、順調、破調、と来て
起承転「結」の いづみさん。
坂崎さんももちろんそうなんですけど、
いづみさんは圧倒的に「表」のひと、
『FNS』とかの阿吽の呼吸で、楽曲は
わたしがリクエストおハガキから撰びました。
あの有名エピソードも含めて正しい演目です。
音楽的なつくりこみは
いづみさんに事前に委ねました。
ボーカル6人だけはアカペラだけど、
コーラスのいづみさんとのガチ共演でもあります。
最初からいづみさんが参加している大前提とか
なるべくいづみさんが抜けないとか
いろいろつくりこみましたが、
最後はいづみさんが杏果と話して
サビの3声のハーモニーをつくってくれました。
サイズはリハ室で詩織と話してキメてました。
これこそクリックが無ければ出来なかった。

たくさんの拍手をいただけて、
「結」の曲を上出来に仕舞って
あーちゃんです(笑)。

M8「My Hamburger Boy」佐々木彩夏×佐藤大剛(Ag)
>ももクロと例えば2組だけでガチ共演してみたい曲?
>自分がという意味ですか?なかなか思い浮かびません
…大剛のアンケートはいざ知らず(笑)
もちろんこの楽曲と成ります。
新曲2曲から大剛に撰んでもらいました。
今日もしゃちのボーカルの先生と
店長に「ももクロの音楽的到達点」として
同録を渡すときに、2時間ちょい長いので
「8曲目までは観てください」と言った
その8曲目。大剛のギターがめちゃ佳くて
あーちゃんがかわいすぎるんですけど
如何なものか?(笑)
このあとは比較的『ももいろフォーク村』なので
ここまでの「ももいろクローバーZの音楽」を
エビ、たこ、しゃちのスタッフにも
観て欲しいと思って押し売りました(笑)。
大剛!ありがとう。
ほんとうにステキなあーちゃんでした。

あーちゃんブログに書いたように
>ももクロ曲が多めだな〜なんてちょっと油断してたら
>ちょーーハードなセトリでした。笑
制作ノート2、に
つづく。

さ、新幹線でバッテリーが落ちるまで、で
菜緒ちゃんの生誕ソロライブのバックヤードで
ここまで打ってきましたが、
本番です!
菜緒ちゃん!
おめでとう!

菜緒ちゃん生誕
「祝」
音楽として観れないほどかわいくて、
本人に言えないから
柚姫に言いまくってなかよしになりました!
すっかり柚姫はおともだち(笑)。
推し事途中からお仕事まくり、
ガチンコ3学園祭コンサート、
次回収録『清塚信也のガチンコS』メンバー、、、
ぐだぐだなトークだけど
声だけでも癒されました。
菜緒ちゃんの前、
一昨年ほのかソロみたい。
しゃちサマ後篇もめっちゃたのしみっ!


私製バナー完成!
『西川貴教の僕らの音楽』第4回
あさって
9月14日(木)
夜21時放送
高橋洋子さん

ダウンタウンももクロバンド初期メンの演奏で
「残酷な天使のテーゼ」「TENSIONS」
武部聡志音楽監督ピアノ1本で
「魂のルフラン」
そして「TM FACTORY」
Miyuu
2曲生演奏!
「Re:PRODUCTS」
新山詩織ちゃん
「とめどなさそうなボクら」
アコギ1本でカバー!
直前20時から
第3回放送リピート!
Negicco
バンドハラスメント/カノエラナ



もう1本
私製バナー完成!
「ダウンタウンももクロバンドへきくちから」
再来週
9月28日(木)
夜20時放送
宗本康兵音楽監督/佐藤大剛
加藤いづみさん/竹上良成さん/古谷直己さん

マニピュレーターとは?
ももクロとの出逢いから今日まで?
『ももいろフォーク村3周年』生放送直後の感想?
印象に残る演目?
ダウンタウンももクロバンドで新録した
ガチンコ3
「大好き 君が」「17歳のブルー」
「ガチンコ3のテーマ(栗入り)」

3曲とイナズマ映像も!

コメント


いつも楽しく見させていただいています。
さて、私はあーりんのファンでayakanation'2016のDVDを感心しながら楽しくみています。
去年も今年もあーりん自身の選曲は、フォーク村で歌う曲とかなり違うものが多くて新たなか感動をうけています。
そこで提案ですが、ももクロメンバーそれぞれに自身選曲のカバー曲を披露して貰えれば凄く嬉しいのですが。
 遅まきながら、しかも本線には関係ない個人的コメントです。
 菜緒ちゃんの生誕ライブ、私も行きました。平日の遠方でしかも立見という悪条件の中でしたが、終了時刻が割と早そうで、最後までいても日帰り可能、また判断した時点で一般売りがまだ残っていましたので、青推しとして踏ん切ってしまっての名古屋(訳知ったる土地ではある)行きでした。
 後ろの方の平地で見難くかったですが、思ったより近くてリアル感はありました。感想としては、しゃちの曲でなお声がずっと聞けて良かったです。菜緒ちゃんは「りりしくて切れがあり、なおかつ可愛く綺麗な声」と言う、私のイメージする理想的なアイドル声だなあと再確認しました。カバー曲は、やや不十分なものもありましたが、広末曲が意外と(いやヒロスエもボーイッシュなので合っているのか)良かったです。

 以上、菜緒ソロコンに関してでした。なお、他の方が栗さんに触れていますが、最近ふと彼女の声の響かせ方が、若い頃の島田歌穂さんにどことなく似ているなあと思った次第です。一度「オン・マイ・オウン」とか聴きたいかな・・・・

〜制作ノート☆ありがとうございます!!
円陣メンバーな紹介は「宇宙戦艦ヤマト」での敵が現れた方向説明を思い出せて嬉しいです(*^_^*)v
しかし。。。
何処ででも書ける力量!?は凄いなぁ〜流石ですきくちさんが、楽しいことを企画しみなさんが実践されることでハッピーがいただけて、感謝☆

「おいしいご飯」途中下車したかったデス♪また…
きくち伸様 そろそろ夏の疲れが出る頃…くれぐれも、ご自愛くださいな。
BLASTサラバとかめっちゃ良かった、全曲アカペラもいけそうですね、最大の欠点は、ハンバーグの曲はあーりんと栗本さん、栗ちゃんとしてほしかったです
次回はガチンコ3とあーちゃん曲と手話リンクリンクお願いします!
ドリファクの白金葉泣けますね、素敵
イナズマとガチンコ3学園祭いきますよ〜ガチンコ3CD販売お願いします
きくちP様☆

バナー☆超素敵ですね!!番組☆もメチャメチャ楽しみデス♪
ワクワクしてきました♪
【コメントの先頭に戻る】


註:ここは「きくちPの音組収録日記」です。記事と関係のないコメントはご遠慮ください。記事と関係ないコメントを何度も連投されている方がいらっしゃいますが、これ以上投稿される様でしたら荒らしとみなし、然るべき手続きを行いますのでご注意ください。

下記同意事項に同意の上、コメントを投稿

名前
コメント
★番組に対する批判、誹謗中傷は望みません。一視聴者としてのみなさんの前向きなご意見と感想が番組と出演者を励まし,番組によい影響を与えてくれるものと信じます。連続して悪質な書き込みを行った場合には当事者に対して法的措置を講じる場合もありますのでご注意下さい。
 プレビューする

 
註:記事と関係ないコメントはご遠慮ください。ハンドルネームを変えての複数の人間を装っての書き込みはご遠慮下さい。 サーバーの仕様により、コメント反映に時間がかかる場合もありますので、連続書き込みもご遠慮下さい。 他のホームページでのもめごと等はこのページに持ち込まないでください。 個人間でのメールのやりとりでの問題についても同様です.書き込みに関して、 社会的・客観的に見て、公序良俗に反する内容、一個人に対する誹謗・中傷・実名や住所や電話番号などを 公開する行為、広告や商行為、著作権の侵害となる書き込みなどは、禁止です!書き込み内容はこちらの判断で削除・編集する場合がありますのでご了承下さい。また、フジテレビ以外の番組についての書き込みはご遠慮下さい。音組は書き込みの内容に関して一切の責任を負いません。ご自分の書き込みに責任を持ち、誤解を与えるような表現でないかをもう一度確認してから書き込んで下さい。プロキシサーバーを経由した書き込みも禁止です。以上にもかかわらず、荒らし行為や不正アクセス行為があった場合は、 当事者に対し法的措置を講じる場合がありますので予めご承知ください。

♪まもなくOA  OAカレンダー

non object

フジテレビNEXT&フジテレビNEXTsmart:フジテレビNEXT & フジテレビNEXTsmart

 

音組スタッフルーム
きくち大賞 レポート 音組の仕事 アーカイブ

最近の記事

QR
音組携帯サイトへ
簡単アクセス


Since:00/11/22

コピー禁止 このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
(C) FujiTelevision Network, Inc.All rights reserved.