フジテレビNEXT 音組

2017/07/24「GIRLS’FACTORY NEXT」DAY2 制作ノート6。

「GIRLS’FACTORY NEXT」DAY2
制作ノート5
から、つづく。


M27「リーフシトロンのうた」〜「たんぽぽ」リーフシトロン
そして、リーフシトロン。
何から何まで音組が勝手につくってる
ガチンコ3、と
一般の 3B juniorの中間点に位置する
ビミョーな立ち位置のユニット。
そもそもの問題点は此処に限らず抱えてるし、
何がどうなるのか、理事長の噺を訊いて
思うところもありますが、
ともかくも今は目の前のリーフシトロン(笑)。
もちろん音組がつくってない代官山UNITで
ふたりが何をどう演っても関係も
興味もありませんが、
うちで演る以上はうちの流儀。
かなり難しい展開を今日明日乗り切るのに、
音組としては、今は柚希のアコギと
智子ちゃんが鍵盤ハモニカ、
可能な限り互いにハモるのがベストと考えます。
ちゆりくらいフツーに弾けるコが出ちゃうと、
ガチンコ3ですら、今は
柚希の突破力でなんとか
進み続けるちゆの1か月手前ほどには
弾けて欲しいと思うし、
アンコントロールが魅力 どうなるかわかんない
ギターを好きで弾いてる
かのんに期待しちゃいます。
この日、智子ちゃんに話したのは
ボイトレの先生が上手く歌わせようとしても
今の智子ちゃんの歌を変えないほうがよい
ということ。上手く歌おうとしても
どんどん大逃げを打つ柚希には
ほかの誰でも敵わない。
智子ちゃんの声と歌には
ほかのコが持ってない魅力があると思う。
人と違うからこそのタレント=才能。
当日リハよりは本番が佳かったと思います。
そもそも生演奏で歌う難しさも
経験の無いアイドルにはあります。
カラオケで歌う難しさをテレビで経験する
ベテランもロックバンドもいますけど。
あんにゅがカズーを奏でてくれて、
「Co. à la FACTORY」感マシマシ!
M28「青春ペダル」
この楽曲、好き。
リーフシトロン楽曲はどれもムリの無い
佳曲だと思います。
コンサートは現時点での完成型を観せるのが基本、
完成型の存在し無い次の新作以外は
ギターを弾かせるのを止めました。
歌のほうがずっと大事だから。

さすがにバランス
既成曲全部は演れませんでしたけど、
智子ちゃんが詞を書いた新曲です!
M29「涙雨で咲いた花」
智子ちゃん、7月にも提出したのかな?
記憶にございません。
でも柚希のみんなの詞に曲がついて
学んだところもあると思う。
かのんの色紙プリントアウトと並べられる
自己表現と思うので、載せますね。

愛来、かのんと真反対
曲を書きやすい詞と思います。
ガチンコ3にも曲を書かせてみたい。
何故なら誰の曲も聴いたことないから
かのんの詞のようなことが有り得るかも。
時系列でこの曲が
メンバーにつくった現在最新の曲。
かのんの残る2篇をお願いはしてますけど。
太田くんから届いたのが
リハ2日前の7月3日朝3時5分
それをわたしが聴いて4時27分に
宗本音楽監督と佐藤さんに送ってます。
10時44分歌詞を書き起こしてメール
>いづみさん!
サビ3度上とか、
かんたんなメンバーハモつきますか?
宗本音楽監督!
イントロ、2番終わり間奏、アウトロ、
智子ちゃんが吹く極極かんたんな
鍵盤ハモニカ書いてもらえますか!

11時52分いづみさんから
ハーモニーのデモ音源が届き、
1分後53分に太田くんからメロ譜が届きます。
関係ないけど55分、WebMasにお願いしてた
ラミネートパスの第1稿が届きます。
そんなタイミング。
譜面から柚希はアコギ弾けると判断、
最初に考えた通り、
柚希アコギに智子ちゃん鍵盤
相互ハモで歌い分けをつくります。
翌々日朝からリハ、
もちろん直接聴かせられないので、
佐藤さんからその先に託しました。

7月5日生演奏本人リハーサル当日
朝5時台の湾岸スタジオは
楽屋階にエレベーターが未だ止まらない(笑)。
入り/出しの時間関係から
第2部から順にスタート。
躓いたのが、初めて演るこの曲。
智子ちゃんのソロパートで進むこの楽曲、
柚希とのユニゾンじゃ無いから、
高くて無理があったので半音下げました。
柚希のギターはもともと「みんながいるから」で
半音下げチューニングなので、
原調にチューニング戻すのを止め
…にしても弾けなすぎ!
この辺り夜が遅くてピックで弾けなかった
と、涙ぐむ柚希。うん、でも
今くらいの頃合いは、1日休めば1週間
3日休めば1か月は戻るよ。
此の処ほめてばかりだったから、たまに、ね。
最速で一昨日、実際のところは前日聴いた音資料
1日は大きいから相変わらずのスタッフワークに不満も
ともかく歌い分けもガッとアジャストしました。
ピアニカの半音下げも含め10日間練習してくるように!
たぶん柚希のギター生活は、
ここでまた一歩進んだはず。

当日リハで智子ちゃんの歌い方を落ち着かせ、
ハモでムリするのやめて、あの仕上がりです。
まだまだここから育てる曲。
でも次いつ?という難しさも抱える
リーフシトロン。
M30「ゆめかなエール」リーフシトロン×コアラモード.

また明日…
「GIRLS’FACTORY NEXT」DAY2
制作ノート7
へ、つづく。

コメント


DAY2、
あの日は、くりが入ったガチンコ3を先に観たせいか、
いつもになくリーフシトロンがビミョーに感じてしまいました。そもそも、私はリーフシトロンが結成される以前のくり推しで、リーフシトロンが良くてというよりは、くりの秘めた才能に惚れて推して来た訳で...
DAY2第2部あの日も、リーフシトロンが出てきた途端、客席がレス取りに入り、誰にレスが行ったとか行かないとか、残念ながらじっくり歌を聴いてる気分にはなれず...

くり推しの中には指差しが貰えなくなると去る人も...くりの価値ってなんなんですかね?(笑)
自分がくり推しを今でも続けていられるのは、まだレスがなかったときからのファンだからかな?と(笑)実際、くりにレスやリアクションで他のお客さんとの親密さ?を見せつけられることも多く(ある意味よく自信をなくします、笑)

価値がレスや特典会だとすると、おのずとファンの人数にも限界がありますよね。くりの本当の価値は歌やパフォーマンスにあるのでは?と思ってます。例えば、miwaちゃんや西野カナのように...そー言えば2人ともソニーミュージックですね(笑)


話は変わって、ちょもちゃん!
ほんとそれ。ちょもちゃんはちょもちゃんの良さを見つければいいのに...
特典会でちょもちゃんから「どうやったら自信が持てるの?」と聞かれたので、「他のメンバーを比べる必要はない!ちょもちゃんはちょもちゃん。比較するのは昨日までの自分。昨日までより今日が良くなればいい!」と話しておきました。
ファンの人たちって、つい他のメンバーと比較したり、歌、ダンスの質を要求しちゃうんですよね。研修生、コアが出来る前にお客さんからあれこれ要求される環境、大変だなって思います。
【コメントの先頭に戻る】


註:ここは「きくちPの音組収録日記」です。記事と関係のないコメントはご遠慮ください。記事と関係ないコメントを何度も連投されている方がいらっしゃいますが、これ以上投稿される様でしたら荒らしとみなし、然るべき手続きを行いますのでご注意ください。

下記同意事項に同意の上、コメントを投稿

名前
コメント
★番組に対する批判、誹謗中傷は望みません。一視聴者としてのみなさんの前向きなご意見と感想が番組と出演者を励まし,番組によい影響を与えてくれるものと信じます。連続して悪質な書き込みを行った場合には当事者に対して法的措置を講じる場合もありますのでご注意下さい。
 プレビューする

 
註:記事と関係ないコメントはご遠慮ください。ハンドルネームを変えての複数の人間を装っての書き込みはご遠慮下さい。 サーバーの仕様により、コメント反映に時間がかかる場合もありますので、連続書き込みもご遠慮下さい。 他のホームページでのもめごと等はこのページに持ち込まないでください。 個人間でのメールのやりとりでの問題についても同様です.書き込みに関して、 社会的・客観的に見て、公序良俗に反する内容、一個人に対する誹謗・中傷・実名や住所や電話番号などを 公開する行為、広告や商行為、著作権の侵害となる書き込みなどは、禁止です!書き込み内容はこちらの判断で削除・編集する場合がありますのでご了承下さい。また、フジテレビ以外の番組についての書き込みはご遠慮下さい。音組は書き込みの内容に関して一切の責任を負いません。ご自分の書き込みに責任を持ち、誤解を与えるような表現でないかをもう一度確認してから書き込んで下さい。プロキシサーバーを経由した書き込みも禁止です。以上にもかかわらず、荒らし行為や不正アクセス行為があった場合は、 当事者に対し法的措置を講じる場合がありますので予めご承知ください。

♪まもなくOA  OAカレンダー

non object

フジテレビNEXT&フジテレビNEXTsmart:フジテレビNEXT & フジテレビNEXTsmart

 

音組スタッフルーム
きくち大賞 レポート 音組の仕事 アーカイブ

最近の記事

QR
音組携帯サイトへ
簡単アクセス


Since:00/11/22

コピー禁止 このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
(C) FujiTelevision Network, Inc.All rights reserved.