フジテレビNEXT 音組

2017/03/25 リーフシトロン路上ライブ(3月10日/24日) 制作ノート1。ガチンコ3コンサート「ガチンコ3の1」小幡康裕音楽監督 打合せ。コアラモード.「全国ツアー “THIS IS COALAMODE.!!2017 〜春らんらんツアー〜”」横浜 BAYSIS 出かけます!


きょうは
来週木曜
3月30日 夜19時開演
銀座ヤマハホール
ガチンコ3コンサート
「ガチンコ3の1」
小幡康裕音楽監督 打合せ。

コアラモード.全国ツアーが
横浜 BAYSISからはじまりました!
初日!
素晴らしいライブでした!
たのしかった。
オンリーなあんにゅが大好きだけど、
AB型なのに秀才ぽい差配に長けた
サウンドプロデューサー小幡がステキ!
来週よろしくお願いします!

では
リーフシトロン路上ライブ(3月10日/24日)
制作ノート書きます!

そもそもは
12月30/31日サロンコンサート
そこで見つけて、
1月14日収録の
『清塚信也のガチンコ3B junior』
わたし的に1勝1敗でしたが
柚希とは思い通りの演目がつくれました。
そしてClub eXでキメた
1月29日収録の
『Takanori Music Revolution』
事前情報で智子ちゃんのハモはムリ
と聞いていたけど、スタジオで
本人が「歌ってみます!」と言って、
演らせてみたらできたので
考えた歌い分け通りで音楽を整えながら
「INVOKE」をつくり込みました。
5日後の金曜日
「武部聡志からきくちから」収録後
その「INVOKE」をトラックダウン!
あまりに出来に満足したので、
翌2月4日はちみつロケットのアストロ
開演前に川上さんに聴かせ自慢した(笑)
ここが起点でしょうか。
川上さんも誉めてくれて
「路上で演りましょう!」と成り、
「あのふたりもきくちさんぽいと思うんですよ」
という流れができました。

3月になって、佐藤さんから
「路上で歌わせたいのでオケつくれませんか」
とのお願いが来て、TD済みのプロツールスから
ボーカルデータを抜く作業を整えながら
…なんかな…と思いはじめるワルイ癖。
高井ちゃんの曲では演ったけど、
クリックも聴かないガチ生演奏を
カラオケで、に違和感を覚えます。
6日にセトリは届いてたので、
生演奏する可能性を勝手に模索しはじめます。
最初は宗本じゃなくても鍵盤、
鍵盤じゃなくてもアコギとか
スタンドアローンできるミュージシャン。
8日にオフボーカルのデータ上がりましたが、
たぶんこの辺りでぎりぎり
まさかの宗本くんが来る!ことと成り、
それならばと「INVOKE」から「ゆめかなエール」
2曲を生演奏しようと思って、
佐藤さんからマスターリズム譜みたいのを
とりよせます!
3月10日のもう2日前!
なにしろ大宮アルシェ前という現場も
リーフシトロン路上の現場も
全く行ったことが無い!
アコギならそのまま鳴るけど、
しかも生楽器じゃ無いキーボード。
楽器はどうするのか、音響は
モニターはあるのかどんなのか。
いろんな?をいっぱい抱えての当日!
15時から現地控え室でリハするのに
ゼッタイばれないよう宗本くんを迎え、
当日のLIVE REPORTとなります。

音組を主宰する演出家としてダメダメなのですが(笑)
カラオケのプロモーション楽曲には
常日頃びっくりするほど興味無くて(笑)、
この日は特にバレたくなかったし、
こそこそ下見はしてましたが、
宗本をステージに入れるまでは
路上ライブ観てません…。
が、リーフシトロンの2曲を観て
わたしができることがわかって、
特典会前の帰り間際、佐藤さんに
「次はアコギでも入れましょう」と残して、
3月10日は終わりました。

で『ももいろフォーク村』に向かいつつ、
翌日の新宿 BLAZEで、佐藤さんに
昨日のリーフシトロンの健闘を称え、
「次回は全曲アコギで生演奏」を提案、
ざっくり最初の曲は本人アコギのみで、
最後の曲はギタリストといっしょに、
という構成が受け入れられました。

翌12日はちロケeggman!
『ももいろフォーク村』週に入ってきて
せっかくガチンコ2人
かのんと萌花がいるんだから、
どれくらい弾けるのか
生放送の裏で練習させようと思い立ち、
ならばリーフシトロンも呼びませんかと提案。
ここで、ふたりが2度ギター練習したという先生が
植田浩二と訊き、16日の練習も
23日の路上も調整をはじめました。

翌13日月曜は4日後の『ももいろフォーク村』
「行く春来る春」を「一緒に」に差し替えたり。
この時点で植田ギター
→16日14時半以降
→24日15時以降 のスケジュールクリア
ぜんぜん足りないのでもう一踏ん張り!

仮OKを受けて14日
ツイッターのダイメで植田先生と連絡はじめ、
このあとは基本的にメールをCc。
宗本とかとちがって音組と
わたしとゼロから音楽をつくったことがないので
以降 路上当日までの細かな音楽演出には
面食らったろうなと思います(笑)。
夜にはあーちゃんの代々木、
『ももいろフォーク村』の完成資料を
川上さんとあーちゃんに差し入れつつ、
佐藤さんと打合せ。
植田先生とのギター練習曲が洋楽ということで
路上での完成が全く現実的じゃ無いので却下。
Little Glee Monster観ながら、
「夢の中へ」を思い立ちコードを確認、
これならなんとか弾ける?
もちろんこの時点でふたりのギターは
Club eXでじゃらーん!と弾かせただけ。
全くの未知数ですが2回洋楽曲を練習と訊き、
それなりに期待(したのが大まちがい!)。
カポが欲しくなって、れにベースとか
ももクロに5色カポを供給してくれた
クロサワさんに連絡するも、
萌花=緑!かのん=赤!智子ちゃん=まさかのピンク!
柚希の推しがわかりません(笑)。
で、それだけのために楽屋で柚希呼び出して
「玉井詩織さん」を確認しました。
この夜はここまで。
16日の練習にふたりが来る来ないは
代々木ではまだわかんなかった。

制作ノート2
つづく。

コメント


リーフシトロン路上ライブの製作ノートの凄さに驚きです(笑)なんだか愛情を感じてしまいました。ありがとうございます。

サロンコンサートからのINVOKE、
路上ライブでのINVOKE披露、
からの3/24リーフシトロン×音組、

縁ですね〜、ほんと見つけて頂きありがとうございました。

そーそー、そー言えば見つけて頂いた昨年12月は丁度、リーフシトロン結成2年を迎えたの月でした。
リーフシトロンは2人組でフォーキーという、最初はお試しの一時的なユニットかと思いきや、いつの間にかこのユニットでデビューを目指す流れになってて...

そもそも、くりの歌やダンスは波はあるものの3B juniorの中では目を引くものがあるのですが、
ま、安定性も求められるでしょうから、それも実力だと思いますが(笑)

ともかく歌とダンスでは負けていないのに、2人組でフォーキーなのに他のアイドルと同じ土俵で、うりゃおい、ジャージャー、イェッタイガー、そして接触大好きなアイドルファンたちの中で...

くりは沖縄でダンス習ってましたら、キッレッキレのダンスも捨てがたいんですが、昔から歌を大勢の人の心に届けたい!とも言ってて...
その上、最近、地下アイドルにも興味を持ち始めてて...
最初はももクロぐらいしか知らない感じだったんですけど、活動してる現場がアイドル現場ですからね(笑)
(きくちさんが発見した通り、くりがしおりんで、ちょもちゃんがあーりんです!)
ま、好奇心旺盛ですから、いろいろやってみたいんだと思いますが(笑)

そもそも2人組でフォーキー、どうやって会場を盛り上げるか本人たちもよくわからないような、会場に来ているスタダDDもわからないような感じがずっと続いてて...
でも、きくちさんとの出会いで、今、くりもようやくリーフシトロンとしての楽しみ方?が見え始めている気がします。

あ、GIRL'S FACTORY NEXT、リーフシトロンありがとうございます!!!
リーフシトロンはアイドルフェスよりもいわゆる音楽フェスの方がファンを集め易いんじゃ?とずっと思ってました。
よく、リーフシトロンは2人だからファンが集まらないとか
フォーキーだからファンが集まらないとか言われますが、そんなことないですよね。miwaちゃんだって横浜アリーナ満席にしますもんね。行きました(笑)
【コメントの先頭に戻る】


註:ここは「きくちPの音組収録日記」です。記事と関係のないコメントはご遠慮ください。記事と関係ないコメントを何度も連投されている方がいらっしゃいますが、これ以上投稿される様でしたら荒らしとみなし、然るべき手続きを行いますのでご注意ください。

下記同意事項に同意の上、コメントを投稿

名前
コメント
★番組に対する批判、誹謗中傷は望みません。一視聴者としてのみなさんの前向きなご意見と感想が番組と出演者を励まし,番組によい影響を与えてくれるものと信じます。連続して悪質な書き込みを行った場合には当事者に対して法的措置を講じる場合もありますのでご注意下さい。
 プレビューする

 
註:記事と関係ないコメントはご遠慮ください。ハンドルネームを変えての複数の人間を装っての書き込みはご遠慮下さい。 サーバーの仕様により、コメント反映に時間がかかる場合もありますので、連続書き込みもご遠慮下さい。 他のホームページでのもめごと等はこのページに持ち込まないでください。 個人間でのメールのやりとりでの問題についても同様です.書き込みに関して、 社会的・客観的に見て、公序良俗に反する内容、一個人に対する誹謗・中傷・実名や住所や電話番号などを 公開する行為、広告や商行為、著作権の侵害となる書き込みなどは、禁止です!書き込み内容はこちらの判断で削除・編集する場合がありますのでご了承下さい。また、フジテレビ以外の番組についての書き込みはご遠慮下さい。音組は書き込みの内容に関して一切の責任を負いません。ご自分の書き込みに責任を持ち、誤解を与えるような表現でないかをもう一度確認してから書き込んで下さい。プロキシサーバーを経由した書き込みも禁止です。以上にもかかわらず、荒らし行為や不正アクセス行為があった場合は、 当事者に対し法的措置を講じる場合がありますので予めご承知ください。

♪まもなくOA  OAカレンダー

non object

フジテレビNEXT&フジテレビNEXTsmart:フジテレビNEXT & フジテレビNEXTsmart

 

音組スタッフルーム
きくち大賞 レポート 音組の仕事 アーカイブ

最近の記事

QR
音組携帯サイトへ
簡単アクセス


Since:00/11/22

コピー禁止 このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
(C) FujiTelevision Network, Inc.All rights reserved.