フジテレビNEXT 音組

2017/02/23『清塚信也のガチンコ3B junior』2月23日(木)夜18時30分から フジテレビNEXT/NEXTsmart 第11回放送/制作ノート!

あした2月23日(木)夜18時30分放送
『清塚信也のガチンコ3B junior』第11回放送

制作ノートです。
あしたは『ももいろフォーク村』の3度目の音楽的画期と成すのに
まったく触れないと思うので先に書きます。
ネタばれの覚悟を持ってお読みください。

2本目は収録後の
優ちゃんブログ
>うわーーーーーーーー😱ここに入るのか…
>って思ったくらい、
>そうそうたるメンバーです
いろんな意味で強いメンバーが揃った回でした。
ガチンコ3から2人いるし(笑)。
スタダの音楽的戦友と成りつつある佐藤さんから
この日の収録メンバーがメールで届いたのが
12月31日の17時16分!サロンコンサートの3時間前!
たぶんわたしも客席つくってるか、
詩織とれにに差し入れたカレー食べに行ってたか、
あーちゃんとケータリングにいた杏果に
「ホテル・カリフォルニア」を提案してたか(笑)。
それでもガチンコ3人には帰りに課題曲を口頭で渡して、
陽菜ちゃんのくるり「東京」もキメてました。

「星の旅」
中村優ちゃん

この回の5人はサロンコンサート組なので、
前日リハからじっくり検分できました。
優ちゃんも印象の佳かったひとり。
あんにゅも言ってましたけど、
意外にも「スパイス少女」が佳かったので
「奥澤村はふだんガチャガチャしてる印象があるから、
   歌えてんじゃん!と感じさせるよう丁寧に歌って」
と言っただけ。持ち曲でも、人数少なく
アコースティックな生演奏なので全曲指導入れましたが、
少ないほうでした(笑)。
前回収録の帰り際「本が好き」と訊いて、
次に逢ったサロン前日に
西加奈子姐ゃん『きいろいゾウ』を、当日に
豊島ミホちゃん『檸檬のころ』を差し入れて、の
文学的な流れからの発想でした。
J-POP本線のミュージシャンじゃなく
超一流のクラシックのピアニストとのセッションという
仕組まれた困難のなかでは佳くできたと思う。
オンエアで聴いてみてください!

「裸足で走れ」
雨宮かのん

かのんには中島みゆきさんの詞を読ませたいと
ちょっと前から漠然と思ってました。
歌前トーク動画は選曲の経緯に触れる流れなので、
ネタばれとか言わず放送前に観たほうがいいかも。
同じ名盤『親愛なる者へ』の中でも
次の「タクシードライバー」とか「狼になりたい」
平易な詞のほうが難解なので、「片想」よりも
これを真剣に読ませてみたかった。
かのんはアルバム聴いたのかな?
歌は佳かったと思います。
かのんは毎回が新境地。こういう部分はまかせてへーき。
なんとか歌う。信頼しています。

「TRUE COLORS」
鈴木萌花

そして台本に「ガチンコ3の歌姫」と書いた
たいせつな萌花。
このコがいたから3人で組めたし、
ただひとり5月に詞を書いてきたから
かのんが詞を書く流れになりました。
運命とか音楽の神様とか言うと大袈裟だけど、
流れとか潮目とか、確実にあるから。
こんなに素直に、上手に歌える中3は素晴らしい。
愛来がナニも考えずできちゃうタイプで、
かのんがドコで考えてるかわかんないタイプ、
なのでフツーに優秀な萌花本人は
立ち止まってるように感じちゃうかもだけど、
萌花がいないと いま此処にいなかった。
胸を張ってもっともっと上手になってほしい。
放送では入ってませんでしたが、
収録のあと萌花には
「カタカナで歌うな!耳で覚えろ!」と。
彼女が尊敬してる杏果はおハガキの洋題を読めなかったりするんだから。
たぶん、まだ、聴き込み方 のめり込み方が
杏果と1ケタはちがうと思うの。
この日の初めての「TRUE COLORS」は
素直に佳く歌えてたと思うけど、
悔しくて涙するなら、ヤマハまでに聴き込んで来な。
もっとずっと佳い歌がゼッタイ歌えるから。

「あの頃のぼくは」
栗本柚希

そしてサロンコンサートのめっけもん
柚希。
「七色シンフォニー」「さくらぼっち」「未来」
カバー曲の歌い分けつくるとき、
かのんと奥澤さん以外全員の
『ガチンコ3B junior』過去回を観て取り込んだんだけど、
その時点で柚希がダントツと理解して、
前日リハのガチンコ3が終わったところで柚希に
「歌い分け見て解ったと思うけど、」と
信頼をぶつけたのですが、ケタ違いに上手だった。
佐藤さんとはよく、川上さんとも稀に話すのですが
リーフシトロンを通りすがりに聴いても
柚希の歌の上手さが届かないのが難しいところ。→☆
萌花の上手さもマジェスティックセブンではわからない。
愛来、かのんは奥澤村でも
はちみつロケットでも声で勝てるんだけど。
アイドル歌手が上手であるべきか、禅問答ですが
ともかく見つけた柚希を生かしたい。
で、自信持って撰んだのがこの曲
イルカさんのデビュー曲です。
伊勢さんのメロディ、下から広いけど
このコのスゴイところは張らない処も
聴かせ処にできるところ。
今井先生も歌唱後の講評でも言ってる。
2全音上げで上はC#なので気持ちよく張れる。
萌花には柚希の佳いところを自分のものにしてほしい。
柚希の歌をどう昂めるかは、これから。
まだ12月30日にはじまったばかりですが
まずは満点の歌を是非お聴きください!
→☆リーフシトロンの音組的解釈
『Takanori Music Revolution』
へつづく
制作ノート1
制作ノート2

「あの唄はもう唄わないのですか」
奥澤レイナさん

そしてわたしにはなかなかむずかしい(笑)
奥澤さん。ヅカ先輩は村長と呼ぶけれど
坂崎さんが村長なのでごめんなさい。
無放送歌前トーク動画ではああ言われてますが
たしかにサロンコンサートの前には
3B seniorは全員に「今できるベストを!」と
本番直前に言いました。佳い本番にするべく。
ガチンコ3には常々「佳くてあたりまえ!」と
言ってます(笑)。それくらいの3人と思うので。
何をどう指導してもうまく響かない奥澤さん、
それなら前が柚希、その前が萌花だし、
思う存分歌っていただきましょう!と用意した
劇場型の伊勢正三作品。
まー前の柚希劇場が物凄い満点だった後には
上手に歌ったと思います。
かのんとは真反対の意味で、
なかなか会話が通じてないのですが
ヅカ先輩とは相性よさそうでそれはよかった。
もしわたしが奥澤さんの音楽をつくるなら、
きちんと話を訊いてほしいかな。
ロッカジャポニカのとき はじめてそこそこ話したので、
次回に期待しています!

そのあとは、
3月30日(木)夜18時30分 ヤマハホール
『清塚信也のガチンコ3B junior』

目の前でおたのしみいただきましょう!

コメント


『清塚信也のガチンコ3B junior #11』観ました!!!
イルカさんのデビュー曲「あの頃のぼくは」、前評判通り凄かったです!テレビ観てるこっちまで唖然としてしまいました(笑)
サロコンとよく似た歌い方、くり、サロコン以降抑揚が身に付きましたね!あれくらいの方が聴いてる方に伝わります。
出会いってほんと大事!きくちさんはくりの福の神ですね(*^^*)

くり、歌とダンスをみれば夢実現に向かってLAUNCH CLEAR(打ち上げ準備完了)みたいに見えるんですが、あとはキャラ立ちが歌と合ってくれば通りすがりに聴いてる人に歌の上手さが届くのかも知れませんね。

あと、くりのときはカメラ?編集?をくりに集中して頂きありがとうございました!本人も含め今後のための研究につながると思いました。


次回2/27
『Takanori Music Revolution』も楽しみにしてます!!!
きくPお疲れ様です^_^

個人的に萌花ちゃんのTRUE COLORSが気になります。うまいことはわかってますが、杏果の印象が強いぶんに。
奥澤ちゃん...きくPの愛を感じます(笑)
でも、どういっても響かないコがどうなっていくのか。成長してくれた時にはとてつもない喜びですよね。れにちゃんが見込んでいる奥澤ちゃんなんで、きっと。大丈夫!!
いつもありがとうございます!!!

くり、去年の夏、ガチンコ3に入れなくて…
しかもリーフシトロンは他のユニットのように対バンへの出演もなくて…
そんな中めげずに裏でひたすらボイトレやってたそうです…それが栗本柚希なんですよね〜

片鱗を見たのは昨年9月5日シアターグリーンでの「高校生だけのナイト」でのソロ。そのときに本人からボイトレ頑張った話しを聞きました。続いて12月のクリスマス「3B juniorナイト」のソロ、高音の伸びに驚きました。圧巻でした!!!
からのサロンコンサート、きくちさんのアドバイスを頂き覚醒した感じですね。

で、
リーフシトロンを通りすがりに聴いても
柚希の歌の上手さが届かない…そーなんですよ(泣)
関係あるかわからないんですが、くりは目力も強く、いいところで目の前の特定のお客さんを凝視して歌う感じがあって、凝視されたお客さんは大喜びなんですが、それだけに周りのお客さんには微妙な空気があって…、もっと遠くを見て歌えばいいのにと思うことがよくあります(完全なる私見です、関係なければすみません汗)

それと、
アイドル歌手が上手であるべきかの禅問答も確かにありますね。上手くない方が推せるという話しもよく聞きます(^_^;)
しかしながら、くり本人はこれまで何度も、歌とダンスでは負けたくないとか、歌を伝えたいとか言ってますし、本人の話を聞いてると歌手を目指してるんじゃ?と思うことが多々あります。なので、ほんとうによろしくお願い致します。


イルカさんのデビュー曲と聞いたときは驚きました!さすがきくちさん、よく、くりのいいところを見抜いてくれたなという気持ちです。くり、C#ならぜんぜん行けますよね(笑)

放送いよいよ今日ですね!楽しみで仕方ありません!!!


リーフシトロンの音組的解釈
『Takanori Music Revolution』
も書いてくれるんですか?これは楽しみです!お待ちしてます(*^^*)
ガチンコも結構凄い番組になっていますね。
3Bのレベルが上がっているのはわかります。

明日は頑張って帰ってきて、ガチンコ見れればと思っています。
見れなければ、見逃しで。

フォーク村はライブでとの、希望を込めて。

楽しみにしています
いつもお疲れ様です〜
サロンで個々のよさを見てくれてありがとーございます
ゆづきにもチャンスを
ガチンコ3に続く新たなユニットをそれかゆづきにちゃんソロで!
きくちさん3Bをももクロを更によろしくお願いします

追記子供枠?小さい枠?3Bにははなちゃんさくやちゃんもいますよ

コアラモードアルバム発売宣伝にでもフォーク村にまたお願いします
聴いてみたいと思っていた曲がアコースティックで聴けるとのこと、明日の放送を楽しみにしております^^
【コメントの先頭に戻る】


註:ここは「きくちPの音組収録日記」です。記事と関係のないコメントはご遠慮ください。記事と関係ないコメントを何度も連投されている方がいらっしゃいますが、これ以上投稿される様でしたら荒らしとみなし、然るべき手続きを行いますのでご注意ください。

下記同意事項に同意の上、コメントを投稿

名前
コメント
★番組に対する批判、誹謗中傷は望みません。一視聴者としてのみなさんの前向きなご意見と感想が番組と出演者を励まし,番組によい影響を与えてくれるものと信じます。連続して悪質な書き込みを行った場合には当事者に対して法的措置を講じる場合もありますのでご注意下さい。
 プレビューする

 
註:記事と関係ないコメントはご遠慮ください。ハンドルネームを変えての複数の人間を装っての書き込みはご遠慮下さい。 サーバーの仕様により、コメント反映に時間がかかる場合もありますので、連続書き込みもご遠慮下さい。 他のホームページでのもめごと等はこのページに持ち込まないでください。 個人間でのメールのやりとりでの問題についても同様です.書き込みに関して、 社会的・客観的に見て、公序良俗に反する内容、一個人に対する誹謗・中傷・実名や住所や電話番号などを 公開する行為、広告や商行為、著作権の侵害となる書き込みなどは、禁止です!書き込み内容はこちらの判断で削除・編集する場合がありますのでご了承下さい。また、フジテレビ以外の番組についての書き込みはご遠慮下さい。音組は書き込みの内容に関して一切の責任を負いません。ご自分の書き込みに責任を持ち、誤解を与えるような表現でないかをもう一度確認してから書き込んで下さい。プロキシサーバーを経由した書き込みも禁止です。以上にもかかわらず、荒らし行為や不正アクセス行為があった場合は、 当事者に対し法的措置を講じる場合がありますので予めご承知ください。

♪まもなくOA  OAカレンダー

non object

フジテレビNEXT&フジテレビNEXTsmart:フジテレビNEXT & フジテレビNEXTsmart

 

音組スタッフルーム
きくち大賞 レポート 音組の仕事 アーカイブ

最近の記事

QR
音組携帯サイトへ
簡単アクセス


Since:00/11/22

コピー禁止 このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
(C) FujiTelevision Network, Inc.All rights reserved.