フジテレビNEXT 音組

コメントについてお願い!!
記事と関係ないコメント、ハンドルネームを変えての
複数の人間を装っての書き込みはご遠慮下さい。
サーバーの仕様により、コメント反映に時間がかかる場合もありますので、
連続書き込みもご遠慮下さい。

2016/08/07『GIRLS’FACTORY16』DAY1/DAY2/DAY3 フジテレビオンデマンド 一挙見逃し再配信中/DAY3 制作ノート 2!『坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス』フジテレビNEXTsmart 見逃し配信中!


M3「ラブ♡ボクシング」清竜人25
M4「Mr. PLAY BOY・・・♡」
M5「Will♡You♡Marry♡Me?」

もちろん「デモンストレーション」
「イマジネーション」のゲストミュージシャンとしての
清竜人を見に、清竜人25を観にいったのですが
アイドルはスタダ祭のDAY3に
他所のアイドルグループがいたらおもしろい!
と思ったのがトラブルのはじまり。
彼女たちはなんにも悪くないです!
ピンクのコなんかあーちゃんの同級生だそうで
なんかもっと絡めたらとも思ってました。
たいへんだったのは6波の
(ワイヤレス)ヘッドセットマイク!
ほんとはガチンコ3からフツーに
3B juniorのブロックだったのですが、
ヘッドセットをワイヤレスハンドマイクに
人力で切り替えるのに時間がかかる!
「七色のスターダスト祭」の1曲目は
もちろんあの曲なので
ももクロ/エビ中/しゃちほこ/たこ虹
23本のワイヤレスマイクを成立させるのに
23波ゼッタイ必要なので、
清竜人25からだと
バンド転換ほどの時間がかかるという誤算。
3B juniorは12本しか使わないので、
そのあいだにヘッドセットの回線を復帰
という構成に組み替えました。が
人力なのでそこはかんたんにはいかず、
4組全員のマイクは生きたけど、
PAの対応が整いきらなかった、という
現場での音響トラブルでした。
現場のみなさんに聴こえたとおり。
音組成立以来10数年の音響を
一手に引き受けてきた大事なメンバー
松田さん、その日は凹んで帰りましたが
翌々日リベンジを果たして
おっさんDと朝まで呑み倒し…。
なかなか難しい。これが生歌。
「七色のスターダスト」が大事なら
清竜人25を諦めるか、
もちょっと余裕を持たせるのに
M1〜3に据えるか…だったのか、
でもダウンタウンももクロバンドの
休憩時間も必要で、ほんとは
3B関係5曲演って3曲おやすみが必要で
…ちょっとムリがありました。
現場にいらした皆様にお詫びしますね。

つづく。

2016/08/07『GIRLS’FACTORY16』DAY1/DAY2/DAY3 フジテレビオンデマンド 一挙見逃し再配信中/制作ノート DAY3からスタート!『坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス』フジテレビNEXTsmart 見逃し配信中!


『GIRLS'FACTORY16』
DAY1「チームしゃちほこ音組修行道場」
DAY2「私立恵比寿中学の音楽」
DAY3「ももいろクローバーZ 七色のスターダスト祭」
フジテレビオンデマンド
一挙見逃し再配信中!
『坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス』
フジテレビNEXTsmart
見逃し配信中!




『GIRLS'FACTORY16』
DAY3「七色のスターダスト祭」
制作ノート
書きはじめます!
今年の『GIRLS'FACTORY』
3日間ちがうものをつくりました。
DAY2の7月31日 日曜開催は
昨年中に藤井校長とキメ、
DAY1は帆華のソロコンのとき
「エビがこうなったから、店長!」
30日(土)がもらえたら演ってみましょう!
となりました。川上さんは
8月1-4日の平日4日間渡してくれたので
イベント明け坂崎村長の体力回復と
「a-nation」側のスポンサーイベントが
ちょうどよく挟まって、
DAY3はそのまま8月1日(月)、
『ももいろフォーク村デラックス』は
1日挟んだ8月3日(水)になりました。
地方ノフの皆様には負担をかけましたが、
正直なところ極小スモールプロダクション
フジテレビNEXT音組、
体力的にはかなりたすかりました(笑)。
おっさんDのツイートどおり
>地上波の(中略)50分の1の予算、
>20分の1のスタッフ、
>4倍の曲尺、という制限のなか
>スタッフとアーティスト&バンドには頑張って
つくったので!驚異的だと自ずから驚きます(笑)。

DAY2はガチな藤井校長と何度も
何度も話して意識を共有してつくりました。
DAY1はほぼフリーハンド、
DAY3は全く演りたい放題でつくりました(笑)。
22時音止め問題から、
opening actは何度も考え直して、
ともかくもDAY3
『清塚信也のガチンコ3B junior』生収録
だけはキメ込んでました。
楽曲数は去年を参考に
別バンド1組転換ありで40曲と想定。
そこから肉付けました。
総論はそんなとこで演目の制作ノート。

M1「夢」ガチンコ3×清塚信也×太田雄大
『清塚信也のガチンコ3B junior』
初回収録(第1/2回放送)のとき渡したデモテープに
1か月後の収録(第2/3回放送)のとき
鈴木萌花ただひとりが提出した詞。
武部聡志音楽監督と同じように わたしも
チャンスの神様は手を伸ばした人間を引き上げる
と思うほうなので、出来にかかわらずこの時点で
採用をキメました。しかしながら
結果的に「無題」(仮)としたデモ曲には
どうやってハメるのかわかんなかったので
太田くんに「バラッドで!」新たに発注しました。
それでできたのがあの曲。
7月1日通常『フォーク村』の打合せで
はじめて川上さんに見せたら
あまりに赤裸々で驚いてました。が
中学3年生ひよっこのアイドルが
はじめて書いた詞としては
あまりにステキなドキュメンタリー。

太田雄大くんは
うちの近くのコンビニのバイトくんで、
わたしと知った彼が話しかけてきたところから。
なかなか新しい曲を書くので、
ともかく高井千帆ちゃんの詞を
今あずけてあります。
計10篇集まったなかで1つだけちがうもの
ちょっと文学を感じたので。
このコも西武ドーム最終日復りの池袋駅で
果敢にも話しかけてきたコで
それで最初の収録に呼んだので、
「手を伸ばした人間」と言えます。
収録にいなかったら宿題は渡せないからね。
太田くんのツイッター
>バイト中にデモ音源をお渡ししてから
>1年後に代々木に立っているとは
>思ってもいませんでした。。
これも「夢」
音楽って夢があるでしょ。


M2「無題」(仮) ガチンコ3×清塚信也×太田雄大
そして元々は課題曲だったこの曲。
太田くんのたっての希望で
ファンのみなさんからタイトルを募集します。
送って貰えたら3人が撰びます!
〒119-0188フジテレビNEXT音組
『ガチンコ3』タイトル係

まにあう放送から
「タイトル (ご希望の表記)」表示します。
著作権登録はしません。
それでもよかったら!

「無題」(仮)
作詞作曲 太田雄大

こぼれる涙が乾くその前に
書き記すよ 溢れる気持ちを
思い出の中 あなたはいつだって笑顔で
微笑みかけてる 声が聞きたいんだ

移り変わる毎日の中で 忘れかけてた
どんなときも僕の味方でいてくれた
夢を語りバカにされる僕の話をいつでも
変わらぬ笑顔で受け止めてくれた

見上げるほど高い波に飲み込まれそうになっても
あなたのあの言葉に救われてるよ

いつかまた僕があなたのいる空まで辿り着く
その日が来たなら
叶わなかったあの話の続きをしよう
おやすみありがとう

相も変わらず都会の渦に飲まれそうになって
人を傷つけて自分を責め続けて
一人の世界に慣れすぎてる 未来はどこへ行った
不安な想いが胸を締め付ける

最後の夏 二人だけで他愛もない話したね
見えない僕の未来に 希望をくれた

塞ぎこんでいただけの 十数年前の僕の
背中を押してくれたのも 他でもない
あなたの言葉だったんだ さよならありがとう

今でもまだ ドアを開けたその先に
あなたの笑顔があるような気がして
暮れる空 滲む手紙は僕の手の中
思い出たちが寄り添って 夜の星へと変わる

あぁ遠くで聞きなれた旋律が流れてる
いつかきっとまた会いましょう 未来の空の下で
そしたら伝えよう 不恰好な言葉を並べて
まだ手に掴めない 宝石のような思い出話を持って
おやすみありがとう また会える日まで

この曲は3人の練習とバンドアレンジと
そしてなによりレコーディング音源をつくるため
『あたしの音楽』
再来週木曜
8月25日
夜20時放送
大森靖子ちゃん
×ガチンコ3
ロッカジャポニカ/はちみつロケット
マジェスティックセブン/リーフシトロン
奥澤村

収録しています。
放送終了後この2曲を配信するつもりなので
おたのしみ!

『GIRLS'FACTORY16』DAY3
MCは8年連続の南明奈ちゃん!
アシスタントに愛来ちゃん!
今回はなるべくステージ上で見せようと
経費節減もあり別セット作らなかったのですが
DAY2 藤井校長といち早く
MC担当 安本彩花ちゃん
アシスタント 星名美怜ちゃん
キメて、DAY1も『LIVE FACTORY』流れで
7月の『ももいろフォーク村』生放送後
MC 玉井詩織
アシスタント 咲良菜緒
キマったつもりでいたので、
さあどうしましょ?のDAY3
アッキーナのとこ電話したら、
「お電話待ってました!」状態で、
ならばとガチンコ3のセンター
歌と声とビジュアルのバランスが佳い
中学2年生の愛来ちゃんにお願いすることに。
なかなかできてましたよね?(笑)

つづく。

2016/08/07『GIRLS’FACTORY16』DAY1/DAY2/DAY3 フジテレビオンデマンド 一挙見逃し再配信中!『坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス』フジテレビNEXTsmart 見逃し配信中/制作ノート完結!


M27「走れ!」ももいろクローバーZ
佳境です。
もう1曲カットした部分にたどり着きました。
『ももいろフォーク村』500曲到達と
ももいろクローバーZ結成3000日を祝い
「ももいろパンチ」と2曲
ネタと楽曲が相対するリクエストも
持って行って用意していたのですが、
西川兄ゃんブロックの押し増しで
あっちを断念しました。
どちらにしてもここまで
強要せずとも座ってるかと思われたので
村長の台詞に
「立ち上がれモノノフ!」と入れました。
当日朝からしか無いリハでサビを倍にして
いつもどおり照明を消しに走ってる
おっさんDが脇でもりあがってた
miwaとハイタッチ!なんてシーンも(笑)。
ゲストミュージシャン縛りでつくった
『GIRLS'FACTORY16』DAY3
「走れ!」も「怪盗少女」も無かったので
これはこれでよかったかな。
西川兄ゃん終わり、もう1曲カットを
判断するギリのタイミングで
おっさんDと相談して
「走れ!」を残したかんじでした。


M28「ROCKDOM」玉見沢詩織/ももいろクローバーZ×坂崎幸之助
そして26日の本人打合せのとき
坂崎村長が気付いた
「TOKYO BAY-AREA 30周年!」
なるほど、これは重い!
即決でアルフィー楽曲は
「ROCKDOM」とキメました。
見渡す限りに10万人コンサートから30周年なる
リクエストが無かったのはざんねん。
たぶん多数存在するアルノフのどなたか、
気付けたかも。この演目は昨年5月
生誕の詩織が歌ってるので
玉見沢詩織くんメインボーカルで、
2番はメンバーで割って、
3番は村長と2ショットにしました。
この時点でともえちゃんの演出がキマります。
昨年5月同様に小室さんと並んで
「俺達の時代を忘れないで」リフレインで
シークレットコーラスです!
たこやき買えませんでした…


M29「クルクルミラクル」篠原ともえ×ももいろクローバーZ
時間の問題で「ROCKDOM」から
MC無しの直結でも入りきらないことがわかり
楽曲カットもそうなんですけど、
演奏中に紙に書いたカンペを
下手端キーボード;清水俊也さんに渡して
その奥の武部音楽監督への伝達をお願いして、
別の紙カンペをドラマー
吉田太郎さんのローディさんに手渡す綱渡り。
「ROCKDOM」から直結の情報も
「ROCKDOM」前のMCでぎりでした。

DAY3の「お座敷列車」みたいな
メンバーはともえちゃん登場を知りませんが、
ダウンタウンももクロバンドは
朝イチ、ももクロ呼ぶ前に
一度演習しています。
(ともえちゃんは開演中飛び込みぶっつけ!)
(坂崎村長はももクロギター自主練習で参加せず)
直結で演奏しても音響がブツ切れるのは
ともえちゃんもおいしい!と思ってくれましたが、
そこそこ最後まで歌えちゃってびっくりで、
実際に演奏中の22時に音止めるのははじめて演ってみたので
へんな言い方ですが、けっこうな衝撃で
正直なところおもしろかったです。

本来は、夏菜子ちゃんの
「私たち〜ももいろ幸之助〜Z」まであって、
坂崎村長のアンコールの説明
「まもなく22時になると会場のルールで
PAと言う皆さんに聴こえる大きなスピーカーの
いわゆる外音が出せなくなります。
我々がステージ上でイヤモニや足もとで聴いてる
モニターも音止めとなります。
そしたら、プラグインしない僕と大剛の生アコギと
アンプに繋がない武部の生ピアノの生音と
ももクロの生声のボーカルだけで
何曲か元祖フォーク村ぽく演ってみようかと思います。」
があって、れにがおハガキ読んでる途中で
ボッ!と音止める予定でした。
(直さず不完全ですがスクリプト参照)
以降の楽曲はリハーサルで演ってみたとおり。

1曲目はリクエストも持ってました。
EC1「上を向いて歩こう」ALL
EC2「あの素晴しい愛をもう一度」ALL
EC3「七色のスターダスト」ももいろクローバーZ

最後にこの曲を入れたのは、
ソロ歌唱が存在するから。
ももクロひとりひとりの生声も
聴きたいかなーて思いました。
毎日来てくれた理事長が、この日は
リハ途中で出ちゃったので、
最後の曲の代々木村民の斉唱を
是非聴いてほしくて帰ってきてもらいました。
一番最後は夏菜子ちゃんの飛び出し!
まさか今日?知らなかったので。
でも彼女が帰れる日が『フォーク村』なら
せめてわたしは全部帰らせてあげたい!
「視聴者からのお便り」録らなかったのも
だからでした。推しメンなので(笑)。

ここの部分だけは、
聴こえないかもしれないから
せめて見えますように、
ステージセンターの大ビジョンから
スイッチングアウトの映像を出しました。
『GIRLS'FACTORY16』でも
演出として場所場所で使いましたが、
基本的に使わないのは
テレビで放送/収録してるから。
画面に映ってるカメラに画面が映り込んだとき
エレキギターで言うフィードバック、
マイクでいうところのハウリング、
映像の無限ループが起こります!
発振したような状態ですね。
矛盾してますが、
ムービーのカメラが入ってなければ
問題無く出せますし、あるいは
放送/収録と別の画出し専用のカメラなら
干渉がおこりません。
撮影方法にかなり気遣えばビジョンが映らないよう
発振しないようとれるかもですが、
著しく映像表現に縛りが生じるので誰も好みません。
ま、そんな状況です。ご理解ください。

リハで演ってみたとき、どの曲も
生ピアノの音は奥の奥まで届くのですが、
生声の帯域は手拍子に掻き消されるので、
『GIRLS'FACTORY16』DAY1でうかつにも
ステージ上のしゃちほこが手拍子とっちゃって
後方が聴こえない事態がおきちゃって、
今回もマイクが生きてるうちの注意事項で
夏菜子ちゃんに
「手拍子すると後ろのほうのお客さんに
ももクロの歌が聴こえなくなっちゃうから、
みんな静かに聴いてね。」と書いたのですが、
しゃべれなかったので、
1曲目終わりでプロンプに出したら
あーちゃんが大声でひろってくれました!
ありがとう!

改装前最後の代々木だし
30分くらい演るつもりでいきましてましたが、
夏菜子ちゃんのこともあったし
この3曲がちょうどよかったと思います。
最後「七色のスターダスト」の写真載るだけ載っけて
制作ノート完結。





また!

2016/08/07『GIRLS’FACTORY16』DAY1/DAY2/DAY3 フジテレビオンデマンド 一挙見逃し再配信中!『坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス』フジテレビNEXTsmart 見逃し配信中/制作ノート7。

MX「survival dAnce」DJ KOO×小室哲哉×マーク・パンサー
そこで、DJ KOOのガチ乱入です!(笑)

前夜の中日も代々木に出かけてて
Do As Infinity 伴ちゃん
AAA
倖田來未ちゃん/misonoとかにごあいさつしてるとき
「a-nation」独特なケータリングスペースで
KOOちゃんに逢って、
あーTM NETWORK、globe…
…TRF=TK RAVE FACTORY いなかった
と思い立ち、翌日を訊いたら
「第2に居る!」という本人の話だったので
なるほど!楽屋も入構申請も駐車場も要らない
新しく用意しなくていい!これはもう
「ないしょで出ようよ!」と成ってのアレです。
オンステージの演者はもちろん
中継車も知らないというガチどっきり!

KOOちゃんのCDJがセットアップできてるとこもスゴイけど、
天然でつまづいたり、あの極短サイズの
「survival dAnce」つくってきたり(笑)
なんてテレビ的!満点のKOOちゃん、
前夜にばったり出逢ってよかったです。
小室さんうれしそう(笑)。


M26「とびら開けて」津田英佑王子×百田夏菜子姫
お待たせしました!
本物のハンス王子×夏菜子姫の登場です!
6月れにと演って、7月夏菜子ちゃんでお声がけしましたが
舞台初日で断念、今回のスケジュールとなりました。
男女デュエットのキー設定問題そのままに
ももたまいも、れに真山ちゃんでも
王子役男声パートの詩織と真山ちゃんがキツいわけです。
その点で夏菜子ちゃんは女声パートの王女で
いちど演ったから仕上がりは見えました。
実は miwa×小室さん なんてスゴイのもあったのですが
ハンス王子がここで成立したので立ち消えました。

うれしそうな夏菜子ちゃんに和むのですが
詩織王子もたのしそうに姫の振りまねして
終始たのしそうでまた和みます。

プロポーズ完了に、あーちゃんも笑顔!


ま、わたしはももたまいが好き。
という身もふたもない結論(笑)。あーちゃん同じ構図↑

M27「好きさ好きさ好きさ」有安杏果(vo/drs)×Go!Go!GUITAR GIRLZ
そして本命!
7月の今井マサキ/いづみ涙の夫婦デュエットした位置に
杏果のドラム/ボーカルです!
杏果がブログに書いたまさしくそのとおり
>ツインドラムじゃなく
>私1人で最初から最後まで叩くのは初めてだったし
>クリック無しで叩く
ドームという野球場の音響で
後ろで村石さんが叩いてて
クリックも聴くけどデータも出てる、
あーりんエレキもそうでしたけど
『フォーク村』は全く同期使わない
後ろのドラムは叩かない、エレキギター居ない
これをスタジオ/中継車の2ミックス=LRで聴く
ほんとうの演奏状態が聴けてしまう
演奏の試験のような試練の場所です。

杏果が希望して2時間×3度の
ドラム生演奏リハーサルが組まれました。
先生は村石さん門下生で
ドームツアーの先生だった藤原さん、
今の華原のツアーのドラムです。
はじめて目の前で観る杏果のドラム。
ドラマーの根本たるバスドラのリズムキープは
なかなか難しいかったですが、
それは歌手を辞めて修行して…というレベルなので
上物をあんなに叩けて ともかく歌えてる
杏果はスゴイと思いました。
彼女はドラマーでなくボーカリストなので、
その一興としては充分すぎるほど。
楽曲は「好きさ好きさ好きさ」を撰びました。
リクエストも来てたし、
たぶんニッポンのドラムボーカルの草分け
「お前のすべて」スティックで指すアクションに
モノノフがきゃー!失神するはず(笑)。

結果、この位置に置くにふさわしい
大満足の演目となりました!
わたし個人的には
「好きさ好きさ好きさ」「失格」
「恋の中」と「Self Control」がお気に入りです。
あ「Get It On」も大満足しました(笑)。
Ludwigのこのドラム、
杏果が叩いてくれてほんとうにうれしかったです。
ありがとう。

まーまたなんか機会があったらね!


つづく。

2016/08/07『GIRLS’FACTORY16』DAY1/DAY2/DAY3 フジテレビオンデマンド 一挙見逃し再配信中!『坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス』フジテレビNEXTsmart 見逃し配信中/制作ノート6。


M23「Self Control」小室哲哉×木根尚登×高城れに
そして次ナル確信犯演目、れにの「Self Control」
この元ネタは1995年6月28日放送の
『TK MUSIC CLAMP』
島村千草さんに歌わせた「Self Control」が佳くて
それまであまり好きでは無かったブレイクヒットが
以来 好きな楽曲に成りました。
その音源を映像アーカイブから抜いての
武部聡志音楽監督へのアレンジ発注。
しかしながら往々にして思い入れる熱量の差は
思う方向に結論を導かない。
コアラ小幡くんのツイッター
>めまぐるしく分刻みで進んでいくリハーサルの中、
>目の前に現れた譜面と対峙して
>「最初から」100点を狙っていく
>凄まじい集中力の現場
なので『TK MUSIC CLAMP』を知らない
例えばドラム吉田太郎さんには
現場仕事でしか無いわけです。
なので当たり前のこととして
武部さんにイヤがられながらも
時間が無いなか わたしは直す!
そして仕上がったのがあのアレンジです。
終わってから何も言われなかったから、
武部さんも結果よかった、のか。
音組として武部さんと『僕ら』で
音楽をつくりはじめた2004年くらいから
現場にいちばん近い音楽の素人のわたしと
武部さんとで繰り返されてきた
音楽のつくりこみの典型。この日はこの曲。
でも、佳かったでしょ?


M24「DEPARTURES」小室哲哉×マーク・パンサー×佐々木彩夏
木根さんを送り出して、地上波時代に再開が叶わなかった
わたし的におひさしぶりのマーク!
超有名曲にして代表曲、誰もが知ってる
「DEPARTURES」
当時のKEIKOは高くて広いので
あーちゃんのため武部さんが半音下げましたが、
長くドラマティックなこの曲
あーちゃんの涙は、時間計算に終われ
プロンプを直しまくってたわたしは
DJ KOOちゃん こっそり確認に行ってて
リピートで観るまで知りませんでした。
いつでも、どこでも
全力でアイドル歌手であり続ける
プロフェッショナルなあーちゃん…
佳い歌を歌ったのは知ってます。


がんばれ!あーちゃん!
あーちゃんなら、がんばれる!
ぁぃぁぃが憧れるプロのアイドル歌手だもの。


M25「Feel Like dance」小室哲哉×マーク・パンサー×有安杏果
この日がglobeのリプロダクツCD
『Remode 2』発売日。
山田桂子とはじめて逢ったのは
久保こーじの結婚披露宴のあと、小室さんから紹介され
これがKEIKOか…と。『HEY!HEY!HEY!』好調のなか
『TK MUSIC CLAMP』は部活動とか呼ばれていた
長い夏休みのような時期、ゲストとトークするうちに
小室さんがグループをつくりたくなって、動きはじめた
globe。
KEIKOが歌うのをはじめて観た聴いたのは
「TK DANCE CAMP」1995年8月19日 大阪万博記念公園 お祭り広場
快晴のリハーサル、青空に突き抜けるような
「Feel Like dance」
あのときのKEIKOの歌は誰にも歌えないけど、
彼女にせめてエールを送るのに
正しいボーカリストは杏果だと思いました。
あの夏休みを共に過ごしたクラスメイトとして
KEIKOの回復を祈ってます。


つづく。

2016/08/07『GIRLS’FACTORY16』DAY1/DAY2/DAY3 フジテレビオンデマンド 一挙見逃し再配信中!『坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス』フジテレビNEXTsmart 見逃し配信中/制作ノート5。


『GIRLS'FACTORY16』
DAY1「チームしゃちほこ音組修行道場」
DAY2「私立恵比寿中学の音楽」
DAY3「ももいろクローバーZ 七色のスターダスト祭」
フジテレビオンデマンド
一挙見逃し再配信中!
『坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス』
フジテレビNEXTsmart
見逃し配信中!



さ、制作ノート
『坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス』

M16「世界でいちばん熱い夏」百田夏菜子×加藤いづみ×miwa
いづみさんに
「代々木の『フォーク村』何うたいたい?」
聴いて帰ってきたのが、7月生まれ同志の
夏菜子ちゃんと「世界でいちばん熱い夏」
ひさしぶりにmiwaと「片想い」2曲でした。
「HIGH PRESSURE」と繋げて
そのまま演るつもりもあったのですが、
杏果が「つよくなりたい」を希望してきたのと、
TOMOMIのラジオ?への出しがあって
ギター小娘トリオブロックを
アッコさん、宇崎さん、の次まで繰り上げたりで
ここでmiwaと繋げることにしました。

『GIRLS'FACTORY16』と『フォーク村DX』
今回は川上さんと打合せず組み上げましたが、
チェックが入ったのは同じ1曲だけ、
全部そのまま通ったので、
となると夏菜子ちゃんが新しく覚える楽曲数も
こちらで気をつかっちゃぃます。
まさかの「恋のヒメヒメぺったんこ」が
そのまま通っちゃったし!(笑)
なにょり夏菜子ちゃんがほんとたのしそうに歌って
夏菜子ちゃんママもよろこんでくれたかと思うと。


M17「いつか君が」miwaクロ
一昨年/去年と演って来たこの曲
ももクロのバージョン、miwaのセルフカバー、
今年も演るのに、去年の歌い分けを引きながら
大事な歌詞
「栗が美味しい季節」を詩織に
「マロン味のチョコ」をあーちゃんに渡して。
みんなたのしそうでなにょり!
『GIRLS'FACTORY12』から
5年目のmiwaクロ!
『FNS』とかでも使われ愛情を感じます♡


M18「Princess」miwaクロ
やる前提の曲。
観れてないけどmiwaのCMから直結です。
せめてmiwaクロの演目としましたが、
ま、かゎいかったです!(笑)
お家で同録を観たmiwaも
今日よろこんでました!


M19「つよくなりたい」miwa×有安杏果
杏果から希望してきた1曲。
バラッドが被るので「片想い」はやめました。
これはmiwaにとって特別な曲で
それをあえて撰んで去年の
『スカパー!音楽祭』で
武部さんのピアノ1本で演った特別なテイク。
オリジンとしての圧倒的な強さ、
miwaの強いアーティスト性、ミュージシャンシップ
ちょっとたいへんな選曲で
杏果がmiwa先輩に胸を借りた演目。

miwaの本物のボーカルと
楽曲に込められた強く迸る想いが
杏果の歌と曲作りにちょっとでも影響を与えられたら。
この曲を杏果と歌ってくれたmiwaに
親友として感謝します。
大先輩では無く
ほぼ同世代のmiwaと直接比較されちゃうことは
決して得ではなかったけれど、せめて
杏果の成長の糧になればいぃな。

M20「失格」miwa×玉井詩織(vo/Ag)
一歩の「失格」
昨年のカウントダウンライブの前日リハで
演目と関係ない詩織が勝手に譜面でギター練習してた
ギター小娘に鷲摑みされた演目。
「かっこよかったから」弾いてみたかった
ギターノフの皆様になら直接届く潔い正しさ!
「えー」とか言ってたけど、
ギターならともかく演っちゃうのが今の詩織。

現在の「ももクロギターの最高到達点」は
過言じゃ無かったでしょう!
夜、miwaからメール来て
>失格よかったねー!
>しおりんハモりもよかったね(*^^*)✨
と1曲名指しでほめられました!
坂崎村長のラジオに同録持って御礼参りしたときも
「失格よかったなー!」
実際にどれほど弾けてたのかはともかく、
正しく育ったギター小娘に
miwaも、村長も、わたしも拍手です。
今回のナンバーワン演目でしょう!
あ、村長ギターガールズのとき書き損ねたけど
あんにゅと詩織のアコギ
Martin000-28
おそろでした(笑)。


M21「HIGH PRESSURE」西川貴教×百田夏菜子
そして「『西川貴教(中略)きくちから」収録中に
来ていただくことに成った
T.M.Revolution 西川兄ゃん!
兄ゃんと言えば夏菜子ちゃん!
厳密にはこれは新演目なのですが、
まー知ってるでしょ!(笑)
いづみさんのキー検証で
全篇 原キーで夏菜子ちゃんが歌える
ということで、事無きを得ました。
コメントいただいてる
宇崎さん×れに、とか、×夏菜子ちゃんとか
キーが全く折り合わないので
「横須賀ストーリー」みたいに
宇崎さんにギターとサビハモだけお願いするか
1コーラス終わりで転調、しかない。
『さだクロ』のあのかんじ。
男女デュオはかんたんじゃないのですが、
兄ゃん高くて助かった!
夏菜子ちゃんは下で歌うと低いんですが。
でもまーたのしいテッパンコラボでした。

M22「Get Wild」小室哲哉×木根尚登×西川貴教=TM NEvolution
そしてここで1曲トバしちゃぃました…
『GIRLS'FACTORY16』3日間で
トバしたのは初日 終演後 生声で歌った
「Wow Oh! Oh!」だけで
なんとかトバさず乗り切ってきましたが、
この日は開演で1分押して、
アッコさんが終わったところで
既に5分押し。
終演後、あんな「失格」やった詩織が、
ステージ降りてくるなり、
時間を「巻けなかった。ごめん💛」
また掴まれましたが、
ともかく村長は巻かないので(笑)、
そうそうに「My Revolution」
カットを先ずキメました。

で、西川兄ゃんが来ることがキマって
そのあとでなぎらさん枠での木根さんがキマって
わたしがいちばん演りたかったのが
TM NEvolution!
ゲストにカバーを強要できないなか
西川さんが『LOVELOVEあいしてる』に
the end of genesis T.M.R evolution turbo type D
浅倉大介さんと出た1999年12月4日に
「Get Wild」を
LOVE LOVEな歌としてカバーした史実があるので
TM NETWORK×T.M.Revolution
=TM NEvolution ができる確信がありあした。
西川兄ゃんの川口のとき
葛城哲哉先輩と逢って「観に行く」と言ってて
小室さんに話したら
「葛Gは弾け!て言われたがってる」と言われたので
キツめの交渉したのですが、なんと
宇都宮さんの打合せが入ってしまったと言うことで
あきらめました。
これに比すると「My Revolution」は
若干こじつけてたので、やむなし、か。
もちろん西川兄ゃんはその分
トークで暴れまくって去ったので(笑)、
次ナル押しがはじまってました…


つづく。
<<  1  >>

♪まもなくOA  OAカレンダー

non object

フジテレビNEXT&フジテレビNEXTsmart:フジテレビNEXT & フジテレビNEXTsmart

 

音組スタッフルーム
きくち大賞 レポート 音組の仕事 アーカイブ

最近の記事

QR
音組携帯サイトへ
簡単アクセス


Since:00/11/22


コピー禁止 このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
(C) FujiTelevision Network, Inc.All rights reserved.