フジテレビNEXT 音組

コメントについてお願い!!
記事と関係ないコメント、ハンドルネームを変えての
複数の人間を装っての書き込みはご遠慮下さい。
サーバーの仕様により、コメント反映に時間がかかる場合もありますので、
連続書き込みもご遠慮下さい。

2011/08/17『坂崎幸之助のお台場フォーク村デラックス』第31夜「ヤングフォークでgutsなともしび -少年フォーク村-」フジテレビNEXT 生放送!

きょうは
フォーク村
写メは
開演直前の
w-inds.楽屋で
和む WaT(笑)
めちゃめちゃなかょし!
第31夜
「少年フォーク村」
龍一くん涼平くんの歌声も
きちんと確認できて、よかった。
なかなか、でした(笑)。
共演曲は
WaTチームの提案から、まさかの
「硝子の少年」
会場からも「えぇーっ?」の嬌声
そしてゲストミュージシャンに
翌日出演の
谷村新司さんを迎えて
「冬の稲妻」
もうひとりゲストミュージシャン
miwaちゃん登場で
miWaT 再結成!
かゎいくてお似合いの3人の
フォークソング同好会(笑)。
オールラィンナップのあと、
村長のリクェストにお応えして
洋楽の超名曲を2曲。
絶品でした!
これができて、
ほんとうに うれしかったょ。
生放送の切れ処は、
ウエンツに
笑いの神様が降りてきたかんじ。
バラェティ的に実に上出来に
かぶせました(笑)。
また、来年、武道館でも。
ゴスペラ兄さんズ
めちゃめちゃかっこょかったょ。
客席で感動してました。
生放送のなぎらさん!
平成2年生まれのAD;こじたくを
よろしくおねがぃしますね(笑)。

あぁ、たのしかった。
終演後のバックステージで
村長もたのしくギター談義
もりあがったょー!
大満足の第31夜でした。

2011/08/17 発売「TV LIFE」2011 No.18 [8/20→9/2]。「KIKCHY FACTORY」#113×小室哲哉 再録。

P60
「KIKCHY FACTORY」#290
[全ての音楽を全てのひとに届ける難しさ]

本日発売
「TV LIFE」
わたしのコラム
『FNS歌謡祭 うたの夏まつり』
のこととか書いてます。
本誌に掲載されなかった
[完全別稿]と

前号掲載
「KIKCHY FACTORY」#289
[今週土曜日8月6日 夏の『FNS歌謡祭』]
まもなく こちらにUpdate
よかったら。

そんなこんな
『FNS歌謡祭 うたの夏まつり』
で、数年ぶりに再会した
小室哲哉さん
ざっと7年前に
わたしがインタビューしたの
再録しますね。


「KIKCHY FACTORY」#113
×小室哲哉
2004年10月3日 夕方
『僕らの音楽』収録前
砧 東京メディアシティ 楽屋でインタビュー

きくち ようやく小室さんにご登場いただけたかんじですね。ひさしぶりにお仕事できてよかった。
小室 そうだね。このへんがだいたい…僕ときくちヒストリー第3期に入ったかんじなんだろうね。第2期のはじまりは…trf(のちに TRFに改名)を出してほしいって頼んだ頃かな。
きくち よく覚えてます。わたしが『MJ』って番組をやってたときで、小室さんが trfを売り出したいと。あのころ、ちょうどブレイクしかけの…。
小室 そうそう。あの頃は僕が頼むことのほうが多かったよね?
きくち そのあと、わたしが頼むほうが多くなっちゃった(笑)。
小室 まあね(笑)、いつのまにか立場が逆転しちゃった。グレイシーみたいにジワジワと…“きくち柔術”にハメられるかんじ。粘るというか、あきらめないんだよね(笑)。
きくち (笑)。でもだいたいは、いっしょにやった仕事は結果的に悪くなかったでしょう?
小室 だから僕も折れちゃう。『TK MUSIC CLAMP』は僕も粘ったけど、最後には負けたし(笑)。鳥越俊太郎さんは(『僕らの音楽』のインタビュアーを)二つ返事で引き受けたの?
きくち そうですね、比較的すんなりと。なにしろ最初にお逢いしたとき、鳥越さんは夕陽をバックにしていて、それが後光を差しているようで。もうこれはアリ!って(笑)。
小室 ジンクス系だよね、で、思い込みも激しい(笑)。
きくち (笑)。今日の『僕らの音楽』いいミュージシャンが集まりましたね。山木(秀夫)さんに、今(剛)さんに…。
小室 僕、今さんにお会いするの23年ぶりなんですよ。
きくち そうなんですか。
小室 今さんのCMのレコーディングで、たまたまキーボードを任されて。
きくち ああ、なんかそういう話を聞くと小室さんってミュージシャンですよね。スーパープロデューサーになってからのことしか知らない人も多いし、わたしたちも1995年『TK』のころの、ミリオンセラー連発のイメージがあまりに強すぎるから…。
小室 あれはまあ、今で言えばバブルだよね。おかしいよね、自分で作っちゃったんだけど(笑)。でも好きな曲と売れた曲って、必ずしも一緒じゃない。だからCDの売り上げが落ち込んでもそんなに悲観的になることもないと思うんですよ。それこそ『夜のヒットスタジオ』なんてミリオン級のヒットはしてなくても、みんなの好きな曲が流れてたじゃないですか。
きくち そうですね、おばあちゃんからこどもまで、ってかんじでしたよね。ただ『夜ヒット』で小室さんが打ち込みの曲を生で演ってから、生演奏の意味合いがぼやけたかんじはしますけど。
小室
まあバンドさんが休んでる画が出ると、これでいいのかなとは思う。僕はミュージシャンだからね(笑)。生演奏といえば『夜ヒット』のとき、僕のシーケンサーの電源が抜けて放送が止まりかけたことあったよね?
きくち ありましたね。横浜アリーナができて、そこから生放送したとき。あのときはリスクを回避するために10分遅れの時差生放送だったのでその時差の間に復旧して、途中から完全な生放送になって。当時はドキドキしたりほっとしたり、だけど今は、あのとき最初から完全生放送だったらって考えます。まちがいなくチャンネル止まるじゃないですか(笑)。
小室 (笑)。まあ、スポーツのほうがドキュメンタリー性があって面白いじゃない。それと同じことで。地上波デジタル放送なら双方向だから視聴者のリクエストに応えて演奏できたりするし。臨場感のある生放送の音楽番組、やってもいいんじゃないかな。
<<  1  >>

♪まもなくOA  OAカレンダー

non object

フジテレビNEXT&フジテレビNEXTsmart:フジテレビNEXT & フジテレビNEXTsmart

 

音組スタッフルーム
きくち大賞 レポート 音組の仕事 アーカイブ

最近の記事

QR
音組携帯サイトへ
簡単アクセス


Since:00/11/22


コピー禁止 このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
(C) FujiTelevision Network, Inc.All rights reserved.