フジテレビNEXT 音組

コメントについてお願い!!
記事と関係ないコメント、ハンドルネームを変えての
複数の人間を装っての書き込みはご遠慮下さい。
サーバーの仕様により、コメント反映に時間がかかる場合もありますので、
連続書き込みもご遠慮下さい。

2004/03/19 発行「サンスポ」オリジナル原稿

P25
[胸を張れる最強音楽セッションの数々…『ayu ready?』あす最終回]

 1年半続いた浜崎あゆみさんとの生演奏音楽バラエティ番組『ayu ready?』が,明日土曜夜11時半からの第74回放送で最終回を迎えます。『LOVE LOVEあいしてる』終了後荒れに荒れまくった土曜23時半。『LOVE LOVE』の視聴率が13%ほどだったのが,直後の番組では5%すら割り込む週も多々あり,『LOVE LOVE』終了後の1年半で10%を超えたのはわずかに1回のみという荒れ場に,一昨年秋に登場した『ayu ready?』。数々の奇跡のセッションを生み出しながら,昨年1年間だけで4度も10%を超えて,とりあえずの結果を残すことが出来ました。
 当初は1本録りという贅沢な収録形態で,もっと贅沢なのは,浜崎さんのスケジュールを毎週持っているという,とんでもない番組でありました。初回の放送前日には,朝一番の情報番組から夕方のニュースまで浜崎さんが番組宣伝で1日フジテレビを電波ジャック,前の日の収録からほぼ27時間,デジカメが追っかけまわすなんて荒行もありました。
 長いようであっというまだった1年半。ちょうどこのコラムと同時期にはじまったので,浜崎あゆみさんとテレビのスタジオバラエティのレギュラーをつくる,というある種の奇跡,ある種の感動を,ここでもずいぶんと書かせてもらいました。ご本人にはもちろん,なにより1年半もの長い間,彼女のスケジュールをなんとか都合をつけてくれたマネジャーさんたちには,ほんとうに感謝しています。
 最後の収録,スタジオで総集編のVTRを浜崎さんたちといっしょに観ていて,いろんなことをいっぱい思い出して,ちょっとこみあげてきてしまいました.
 トークとかバラエティな部分で,浜崎さんにずいぶんと無理なことさせてしまったなぁ,でもおもしろかったけど,という気持ちと,特に音楽のセッションでは,おそらくこれからどんな音楽番組がどんなにがんばってもたぶんかなわない,最強のコラボレーションを生演奏でいくつも実現できた,ともうこれは胸を張って実感しました。
 名演ばかりでありますが,初回のつんく♂とのセッションがまずいちばん。そしてなにげにスゴイのが持田香織さんとの互いの楽曲のデュエット。名作中の名作は和田アキ子さんとの「古い日記」。これは浜崎さんもハマって,そのあとしばらく頭の中をメロディーがぐるぐる回っていた,と言っていました。中森明菜さんとの歌姫対決も,工藤静香さんとの夢のデュエットも,氷川きよしくんと「ズンドコ節」も,美川憲一さんとの「サソリ座の女」も,そして松たか子さんとの同窓デュエットなども,どもこれも最初で最後の奇跡の共演でありました。
 精神的にはロックな番組でした。浜崎さんとつくったこの1年半の経験値は,テレビの制作マンとしての僕の,いちばん新しい宝物です。彼女の多忙なスケジュールのなかで,またレギュラーという機会は難しいでしょうが,夏にでも特番でまた,こんなにあつい番組をごいっしょできたらば,と思っています。
 浜崎さん,おつかれさま。これからもよろしくね。

毎週のオリジナル全長文は
「KIKCHY FACTORY HomePage」で ごらんください!
http://www.fujiint.co.jp/BBS/kikchyfactory.html
先週の[拓郎さんもご満悦のハワイロケ]
http://www.fujiint.co.jp/BBS/kikchyfactory/sanspo71.html
先々週の[3周年「堂本兄弟」初の海外ロケ 拓郎夫妻2ショットも!?]もどうぞ!
http://www.fujiint.co.jp/BBS/kikchyfactory/sanspo70.html



<<  1  >>

♪まもなくOA  OAカレンダー

non object

フジテレビNEXT&フジテレビNEXTsmart:フジテレビNEXT & フジテレビNEXTsmart

 

音組スタッフルーム
きくち大賞 レポート 音組の仕事 アーカイブ

<< 2004年03月 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近の記事

QR
音組携帯サイトへ
簡単アクセス


Since:00/11/22


コピー禁止 このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
(C) FujiTelevision Network, Inc.All rights reserved.