新堂本兄弟
コメントについてお願い!!
記事と関係ないコメント、ハンドルネームを変えての複数の人間を装っての書き込みはご遠慮下さい。
サーバーの仕様により、コメント反映に時間がかかる場合もありますので、連続書き込みもご遠慮下さい。
DOMOTO BROS. MUSIC DIRECTOR;Ken Yoshida's Blog

2014年07月30日(水)

MD report 140729 夏だッ!....けど....暑過ぎだよ〜ッ!

きびしい〜ッ!この暑さッ!
猛暑、酷暑、もうそんなもんじゃないよね、この暑さはッ!
みんなはだいじょうぶ?
熱中症や紫外線に気をつけて、食事や睡眠もしっかりとした日々過ごそうネ!
さて今回の収録は

西内まりやさん              『未来へ』(Kiroro)
EXILE TAKAHIROさん   『GLORIA』(Ziggy)
森山直太朗さん             『若者たち』(ザ・ブロード・サイド・フォー)

というラインナップ!
熱いポップチューンから心癒される名曲まで、今回も楽しいセッションのオンパレードだネ!
一本目のゲスト・西内さんはピアノを弾きながらKiroroの名曲「未来へ」を熱唱してくれた♪
西内さんはテレビでの演奏フォーマスは初めてということで、ピアノも一生懸命練習してきたみたいだよ
イントロは彼女のソロなので、特にそこでは緊張してるって空気がここっちにまで伝わってくるようだった
DMBBのメンバーはそのことをわかってあげて、優しく見守るように音を出してくれ、歌の世界にも通じる暖かいセッションになったんだ♪
気持ちを込めて一生懸命弾いてくれたイントロから歌へ…「未来へ」知ってるよね、この曲の歌詞は
そう、とっても素直に勇気や愛情を感じる歌詞だよね
西内さんの歌、とっても素直で、彼女の気持ちに沿った歌になってるなって感じたんだ
それこそ、これから未来が広がっている女優さんとDMBBの爽やかなセッションでした♪
二本目のゲストはEXILEのTAKAHIROさん、選曲はJ・ROCKの名曲「GLORIA」!
DMBBは頭からガーンッ!とロックの勢い!KinKI Kidsの二人もエレキ・ギターを抱えてスピード感溢れる演奏で盛り上がる!盛り上がる!
TAKAHIROさんはこの曲を自身でもカバーしているので、このセッションも余裕で楽しんでるように思えたな
そして一気に誰もが口ずさめるメロディのサビへ…
このベース・ラインが半音ずつ下がってくるコード進行って、とってもわかりやすく、しかも胸を打つよね
ポップスにとって大切な事は、歌っている人、演奏している人、そして聴いている人の誰もがシアワセを感じる曲だ、っていうこと
このこと無しにはポップスという音楽は成立しないと思うな、でしょ?
そのことを改めて気づかせてくれた「GLORIA」でした♪
そして吉例のTMSBの登場!
今回のお題は….
Am と Bm を剛君のキューで行ったり来たり…
今回のセッションには浅倉大ちゃんのピアノも参加して、ミディアムなファンクロックを展開♪
愛用のストラトキャスターがいい感じで鳴っていたよ

さあ、三本目のゲスト、森山直太朗君とのセッションは、最近、リメーク版でオンエアされてるドラマのテーマソング「若者たち」
これは、もうね、完全に僕たちの世代の歌ですぞ!なんたってボクが高校一年生の時のドラマだからね、「若者たち」は(1966年)
そりゃ、毎週見てたし、今でもシングルレコード持ってます(笑)
当然のように歌詞から、メロディから、ハモのラインまで、全部覚えてるよ
今回のドラマで直太朗君が歌っているのは雰囲気的にも曲的にもとっても似合ってると思ったな
ストリングスさんにも参加してもらい、アコースティックな心に沁みる素敵なセッションに♪
ってか、ボクはちょぴっと、高校生時代が浮かんできて、甘酸っぱかったなあ(笑)
いや、このセッションは多くを語らずに、ぜひ、オンエアを観て、ご家族と、そしてお友だちと一緒に歌ってください♪

すがすがしい気分でスタジオを後に…
明日も猛暑なのかな、なんだろな…
なんあ¥て、寒気りゃ夏になって!暑けりゃ冬がいい!ってホント、わがままなボクです…(笑)
よし!暑さ、寒さに負けずにがんばろっと!
じゃ、みんなも、ネ!
また次回のセッションで会いましょう!
楽しい夏休みを!

 

2014年07月16日(水)

MD report 140715 私雨の季節

そろそろ梅雨明け?かな。。。
早く明けて、爽快な夏になって欲しいよね〜
暑いけど、このジメ〜ッとした日々よりはいいかなって。。。
所によっては豪雨で、観測史上最高の雨量!なんてニュースも見るけど、みんなはだいじょうぶだった?
さて今回のDMBBのセッションは

タッキー&翼さん+KinKi Kids 『硝子の少年』(KinKi Kids)
柄本時生さん+槇原敬之さん 『GREEN DAYS』(槇原敬之)
KInKI Kids+DMBB 『全部だきしめて』(KinKi Kids)

というラインナップ!
今回はKinKI Kidsの出番多し!ってことで、みんなも胸が高鳴るね、きっと♪
一本目のゲストはタッキー&翼のお二人で、今回はなんと先輩のデビュー曲「硝子の少年」を
踊りながら歌っちゃお!しかもKinKi Kidsと一緒に!って、こりゃ、フアンならずとも聴かなきゃそんそん、見なきゃそんそんのセッション♪
お約束のピアノから始まって、タカミーが弾くイントロが終わると歌へ。。。
1コーラス後に落ちBがあって復活サビへ。。。音楽が続いている前でタッキー&翼、KinKi Kidsの4人が華麗な振り付けで舞っているシーンはなんとも言えずゴージャスそのもの!
ボクも思わず、うっとり。。。(笑)あ、いけない、音楽が耳に入ってなかった(笑)なんていう瞬間もあるくらいカッコいい4人でした!踊っているだけでなく、タッキー&翼の二人はハモもしっかり歌っているんだよ、そこもちゃんと耳を傾けて!
このオンエア、もうぜったい見逃しはできないからネ!
そして二本目のゲスト、柄本さんはマッキーと「GREEN DAYS」をデュエット♪
マッキーのヒット曲のひとつだね、この歌もホントに良い作品だなって今聴いても思うよ
マッキーらしい視点で書かれた歌詞、ボクは好きだな。。。
今回は1コーラスをDMBBとセッション♪
基本的な8ビートのアレンジで、タカミーのイントロから歌へ。。。
KinKi Kids の二人はアコギをストローク♪このアコギ、というのはとっても大切な音域にある楽器で、アコギがあることによって上と下の音域が良い感じでミックスされ、雰囲気が出来上がることが多いんだよ。
バンド・アンサンブルの中ではあんまり主張する楽器ではないけど、その役目はとっても重要なんだ
柄本さん、ちょっと緊張のご様子だけど、マッキーの優しい笑顔に癒されて楽しそうに歌ってくれたよ
最後は再びタカミーのイントロに戻ってエンディング。。。
歌い終えてちょっぴり安心な笑顔も見えた柄本さんでした、拍手!
そして吉例のTMSBの登場!
今回のテーマは
「E7」一発のFUNK!剛君の合図で「G-A-G-A」のリフへ。。。
テーマと思えるパートは剛君のボーカルもフィーチャー♪
今回のTMSBにはいつものメンバーにサックスの武田君、ハモンドの浅倉君、ボーカルの西川君も参加!華々しいセッションを繰り広げた事をレポしとくネ!
三本目のゲストに成り代わり、セッション曲はKinKI Kids「全部だきしめて」!
足掛け18年前に始まった「LOVE×2 あいしてる」のテーマ曲として、またKinKi Kidsのオリジナルとしてみんなに愛されている曲だね
お約束のドラムのフレーズからイントロへ。。。
この曲にはたくさんの思い出が詰まっているから、なんかね、ちょっと特別かな。。。
思いあまって、コーラスアレンジ担当の加藤いづみさんやボクもコーラス隊に加わって、
DMBB全員で楽しく歌ったよ♪しかも当時、ブラザー・トムさんが考えた振り付けも!
オンエア見ながらみんなも一緒にネ!

これから夏本番を迎えるけど、熱中症に気をつけて元気に過ごそう!
熱帯夜、風を切って家路につきました
じゃ、また次のセッションをお楽しみに♪

 
<<  1  >>

<< 2014年07月 >>

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

きくちPの音組ブログ
2010 FNS歌謡祭 音組スタッフルーム

オフィシャルサイト
僕らの音楽
新堂本兄弟
FACTORY
GIRLS FACTORY
FNS歌謡祭
FolkDays




コピー禁止 このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
(C) FujiTelevision Network, Inc.All rights reserved.